今回は、カメラマン(DVD)のことを書きたいと思います。


結婚式で写真は100%撮っていると思います。とりあえず、今まで行った結婚式で、写真を撮っていない新郎新婦は見たことがありません。DVDはを撮っている新郎新婦は、100%ではありません。


必要?と思いましたが、何といっても、一生に一度の結婚式。撮らなくて後悔するより、撮って後悔したい(負け犬の遠吠え風)。


結論:私、撮ります。


しかし、これまた写真と同じく会場で頼むと高いですよね~。相場は、14万~18万円位です。

写真代が、20万円として、DVD代が15万円とすると、この2つだけで、35万円です。見積書に占める割合、食事代や衣装代に次いで結構割合占めていると思います。


ここは、できるだけ節約しなければいけません。


相場の14万~18万円は妥当な金額?


最初は、そんなもんなんや~と思っていました。が、高いと思うようになりました。

ある撮影会社で8万円弱で結婚式から披露宴まで撮影してくれるところを見つけたからです。

持込料を入れても、約11万円。3万~7万円の節約です。


だた、どんな映像になるかは不明です。ネットで見つけたところですから、実物は見ていないのでわかりません。でも、きっと多分大丈夫でしょう。


私が撮影会社を探した方法は以下のとおりです。


メイクを持込しよう!ネットで検索だ!

あるお気に入りの会場のパンフレットに載っていたメイクさんの名前→メイクさんのホームページを調べる→リンクでコメント付きで紹介されていた撮影会社。

ブライダルメイクをネットで検索→たまたまいいなぁと思ったメイクさんのホームページ→リンクで紹介されていた撮影会社。

2人のメイクさん同士つながりがあるかは不明です。


そして、その撮影会社のホームページを見てみると、どのように撮影するのか、料金、持込と詳しく書かれていました。早速、電話で問い合わせ。電話の対応は悪くはなかったです。また、ある日、持込対策について、メールで質問すると翌日丁寧に返信されてきました。誠実さが伝わってきました。ちなみに、料金は、8万弱でした。


おそらく大丈夫だろう。


と、思いそこにお願いすることにしました。


一番、安心なのは知り合いのプロの方に撮影してもらうのが間違いないのですが、なかなかそんな知り合いもいませんよね。ですので、信じるのは、自分の感性と直感です。それで、決めました。


いろいろ調べていくと、いろいろ見つかるもんです。




披露宴に来てくれた方に、「美味しかった♪」って言われたいですよね~。

設備がある程度整っていれば、レストランウエディングもありかなぁ~と思い、もう1件行ってみようと思い行ってきました。


モード ディ ポンテベッキオ。

関西のイタリアンで有名なポンテベッキオ オーナーシェフ山根大助さん。その系列店です。



資料請求したパンフレットに

「披露宴の料理が本当に美味しいと思ったことはありますか?」

書かれていました。


確かに、披露宴の料理はそないまずい料理は食べたことはないけど、どの会場もどんぐりの背比べだと思います。そない自慢の料理であるならば、食べねば!と試食もしてきました。


まずは、アンケートから始まり会場見学です。控え室は個室を利用するとのことです。結構スペースもあり、レストランにしたら、設備は結構整っている方と思いました。


しかし、チャペルはありません。普段の受付に使っているフロアをチャペルにするとのことでした。ちょっと、狭い感じがしました。チャペルは5段階で1。会場は、ビルの30階、一面ガラス貼りで、大阪の町が見渡せ、自然光が入る、明るい会場でした。会場は問題ありませんでした。5段階で4,5です。


担当者の女性は普通です。ただ、担当はレストランの人ではなく、エフ・ブライダルというプロデュース会社が入っていて、その会社の人が担当していました。


そして、試食です。

コース料理を1人3000円です。コース料理を出してくれました。お酒はビールは料金内ですが、ワインを頼むと別料金になります。普段の試食会のようにワインを飲んでしまうとえらいことになります。せっかくお得な試食会、余分なお金を払わないように、断る勇気を持ちましょう。お料理は美味しかったです。5段階で4です。


こちらのレストランウエディングの特徴として、年がら年中同じ料理を出すのではなく、旬の食材を使い、シェフと新郎新婦がどんなお料理を出すか相談して決めていくとのことでした。さすが、レストラン。写真を見せてもらいましたが、見た目から今までみたホテルのお料理とは違います。本当に美味しそうでした。


悪くはない。


そして、試食している間に見積書を作ってくれました。いつものごとく私達の予算は300万円です。しかし、出てきた見積書(写真は入っていますが、ビデオは入ってません。大体のものは入ってます)。


見積書:80名で346万円。

結構するなぁと思い、詳しく見積もりを見てみると・・・。プロデュース料が241,500円も入っています(大人50名まで20万円で、大人1名増えるとごにプラス1,000円となる)。当日の介添料も入っているとのことですが、ちょっと高くありません?そんなにすごいプロデュースがあると思えず・・・。普通にブライダルプロデュース会社に依頼してもそないに高くないと思います。


ちなみに、割引は一切ありません。最初のアンケートで予算300万円と書いているにも拘わらず、出してきた見積もりが346万円。これは、約50万円オーバーですよね。正直、ホテルでするより高いし、何といっても、プロデュース料が241,500円なんて・・・。なんか、アホらしむっ


おまけですが、持込料を払えば装花の持込もできます。これは珍しいですよね。装花、ビデオカメラマン、カメラマン、ヘアメイクの持込料は1持込につき31,500円でした。これら4つ全てを持込するとして出した見積書は80名で274万円でした(31,500円×4含む)。


レストランって、もう少しお安くできるイメージありません?


美味しいお料理は食べてもらいたい。会場は悪くないけど。お得感は全くありませんでした。


そして、なにわ女は考えます。値段に見合った結婚式ができるかどうかです。


結論:ここは高そうだ。


きっと、最終的にはもっと上がっていくと思いました(予想)。


プロデュース会社が入っていることで、プロデュース料が入り、そして費用が高くなります。今まで見学した会場でプロデュース料は入っていませんでした。プロデュース料を払ってまで、ここで結婚式をしたいか!


答えは、NOです。ご馳走様でした。

少し前に、心斎橋にあるフレンチレストラン「ル クロ」に行ってきました。

そこに置いてあったチラシに、同じ系列でレストランウエディングをしていることが書いてありました。

ル クロのお料理が美味しかったのと、スタッフのサービスがフレンドリーだったこと、ホテルの会場見学も頭打ちになってきたことから、ちょっと行ってみようと思い行ってきました。


会場は、谷町四丁目のオフィス街です。←大阪府庁の近くです。交通の便はいいです。

まず、地下にに連れていかれたのですが・・・。


新郎新婦控え室、お客様着替え室、サロンが狭いです。良く言えば、「こじんまり」。悪く言えば、「ちゃちい・・・」。両家控え室はなかったと思います。そして、勿論地下なので窓がなく何となく圧迫感がありました。この時点で、80~90名を予定している私達の結婚式では、ちょっと厳しいかなと思いました。

あ、サロンのテーブルに私達カップル宛に手紙のメッセージがありました。ちょっと嬉しいですよね。


さて、お決まりのアンケート。ここの担当は男性の方でした。普通の人でした。

担当者が一通り話し終わると、ル クロのオーナーシェフの登場です。そこで、ル クロ マリアージュでの結婚式の特徴を紹介してくれます。


ここの結婚式場の特徴。

①招待状と一緒にメニューが発送され、お料理が3種類の中から選べる。

②オープンカーセレモニーがある。

③オリジナルのケーキを作ってくれる。

④引出物の焼き菓子を新郎新婦が作る(事前に)。

⑤子供のお料理は、子供が喜んでくれそうなお料理を作ってくれる。

⑥新郎新婦は後日レストランでお料理を食べることができる。


という内容をオーナーシェフが写真を見ながら説明してくれます。そして、シェフがお料理についての質問を受けてくれます。今まで、見学した中で、来て下さった方に喜んでもらう為に趣向を凝らしている感じがしました。アットホームな感じの結婚式をしていると思いました。


あと、写真を見ていると、いたるところで、新郎新婦と共にオーナーシェフが写っていました。

結構、出たがりのシェフだと思います。そないに嫌みではないですが。そうそう、この前ハイヒールモモコの番組にも出てましたよね。多分、好きだと思いますドキドキここは、オーナーシェフがポイントだと思います。


あとで見積書を出してもらったのですが、上記の①~③はオプション料金です。3種類、2種類、選択なしというお料理のランクがあって、3種類にすると勿論お値段が高くなります。オープンカーセレモニーも25,000円でした。ケーキもオリジナルにすると制作費として15,000円かかってきます。


最初は設備がいまいちと思っていましたが、シェフの説明を聞くと楽しい結婚式ができそうだと思いました。


カメラマン等諸々を持込したいといいましたが、やはりここも専属のカメラマンを薦めてきました。お決まりですね。


そして、会場見学と試食会です。ここは、何と無料ラブラブ!ちょっと、嬉しいです。

感想、「美味しかった。」


レストランだけあって美味しかったです。でも、何食べたか忘れてしまった・・・。

デザートにメッセージ書いてくれてました。ちょっとした気持ちですね。


そして、会場なんですが、トイレはキレイでオッケー。

しかし、ウエディングフェアであったにも拘わらず、会場の装花のサンプルや内装がいまいち。天井が低く、天井が空調設備の機械が見えている(布はかけていますが)。個室があるのですが、披露宴会場の隅に個室があって、せっかくのワンフロア披露宴会場という感じでない(個室が長方形の中にある感じです)。イスが安っぽかった。


お料理は、5段階で4、会場は5段階で2です。


う~ん。


そして、再び担当とサロンへ。

私は人前式で結婚式をする予定ですが、メリハリをつける為に式と披露宴は別の会場でしたいと思っています。が、ここは挙式会場やチャペルがありません。

どこで式をするのか尋ねると、会場でするとのこと。別会場でして、ここで披露宴をするということもありだとは思いますが、私は同じ会場でしたいと思っています。会場、いまいちなんです・・・。

そして、両家の顔合わせも会場でするとのこと。ちょっとカジュアルすぎるかも。


見積書:80名で約305万円。

レストランでも、結構するんやな~というのが、正直な感想。

持込みについては考慮してくれると話をしてくれました。


披露宴の内容はよかったけど、会場、設備がいまいちでした。

レストランウエディングを売りにしている会場は初めてだったので、とりあえず帰りました。