セラピストナースはま子です^ ^

2023年秋土用10/21〜11/7
今は土用の真っ最中。

この頃多忙続きで
コーラスの練習は、体の声に従ってお休みしました。
口内炎、、、あぁ胃腸も弱ってるなぁ

過去のわたしは
この時期に無理して動き続けた結果
からだを壊してしまった経験もあり。

土用の時期は無理しちゃいけません。
ゆっくりと過ごしていきたいと思います。




~前回の続き~

旦那さんはお酒が大好きリキュール
焼酎を主に飲んでいますが、
4ℓ容器が家に何本も転がってる。
ある頃よりお酒に呑まれるようになりました。

呑んだ時の旦那さんは
まるで何かに憑依されているおばけくんよう、
わたしはそんな旦那が嫌で家庭内別居状態となりました。
アル中の人を世話する未来は絶対にない!!
もう離婚だムキーと、少しずつ身辺整理を始めていた、、、



夏も終わり
朝晩冷え始めた頃。

仕事は多忙、
家庭内の不和で毎日イライラした結果、首を思いっきり痛めちゃいましたえーん

回復するには栄養!
今こそプロテイン飲みが必要だとピンときた。

スマホを見るのはお休み
睡眠を多く取るようにしたりふとん1ふとん2
とにかく体を休めるよう、行動を改めました。


ある日、廊下に血液がついている事に気づく。
そして旦那さんの足の指びっくりが潰瘍になっているのを発見Σ(゚д゚lll)


はま子「ちょっと!足、腐りよるよ!!」


暴飲暴食、アルコールも好き放題飲む自堕落生活、血糖の薬は自己中断して、わたしは愛想を尽かして旦那に関わるのを一切やめていました。


しかし、あまりの状況にもう無視はできない、、、


これまで我慢して
言わずにいたのは間違いだったわ。


はま子「ちょっとそこに座りい!!足の指、切断するはめになるよ。このままで良いと思ってるの?」


旦那「何とかしないといけんとは思う泣



そして話し合って決めた事は


⭐︎血液検査をして現状を知る

⭐︎藤川理論に沿ってプロテイン+サプリを再開する

⭐︎今は血糖の薬を使い緊急事態を脱する

⭐︎お酒は週末の2日のみとする



わたし自身も
旦那が自分で体の管理ができるよう導いていこうと、気持ちを切り替えるきっかけとなった出来事でした。


血液検査では
血糖の状況は想定通りに非常良くなくて
その他は想定外に良くてビックリでした爆  笑



足の傷は病院
先生に処置して貰って、自宅でのケア開始。
改善の見込みありだからよかった。



プロテイン飲み+休肝日を始めて
旦那さんの雰囲気が明るくなってきました。


ついこの前まで家族解散の危機だったのに、
不思議と元の家族関係に整っていきました。


ホエイプロテイン、サプリを侮るなかれ飛び出すハート
これらは、からだに必要な栄養素。