2020年は激動の年でした。
ほんまに色んな感情や経験を味わいつくしたなぁ~と、しみじみ思い出されます。


その中で私が経験した事の中から
【思考停止の呪文】の話を記したいと思います。


メンタル的にしんどい渦中の時


自分がまるで濃い霞の世界にいて
自分の居場所がつかめませんでした。

どうしたらいいのか
わからなくて

そこから脱出する方法もわからない。


自分の喜怒哀楽の感情の
ハッピーな部分は感じないので

これまで大好きだった事
それをやっても、感情が霞んでいたので


わからない~。

わからない~。

どうしたら良いのか分からない~。


と、


【思考停止の呪文→私はわからないのだ!】


私は自分自身に、
わからなくする呪術をかけていた(゚Д゚;)🌀んです!!



私の思考パターンは
どうしたいのか良く分からない
どう感じているのかも分からない
その結果分からないキャラ完成(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



これ、ナオミさんはどう思った?
「う~ん、どうだろう…(内側の声:わからない)」おわり。みたいな🤣



めっちゃ、残念な人ですよね。
それじゃコミュニケーションが成り立ちませんので、話かけた相手も聞く人間違えた~💧と思うかもしれませんね。


子ども時代からの思考パターンが
自分に思考停止する呪文をかけていたんだと知った時


頭の内側の言葉
内省言語を「もし、わかるとするならば」に、変えてみることにしました✨


口にする言葉も、わからないと言わない。
癖なので言ってしまう事は多々あり、
でも安心して良いんです✨リセットする方法があるから。

「わからない…(しまった💧)っっってのは嘘で~、○○○なの」と即座に言い替えて、それを習慣にしていきます。




これでいいのだー
偏っている私丸ごと受けとめます




☆もし、わかるとするならば…


自分で何かを感じ
その想いを素直にすらすら言葉で表現出来たら、私はとっても嬉しく思います✨