こんにちは😃
ブログ訪問有り難うございます🎵

私には成人を迎えた息子がいます。
長男は岩国から車で2時間弱の距離にいて独り暮らしをしています。彼が社会人になり1か月過ぎた頃に旦那さんと遊びに行くと…!ゴミ屋敷⁉️
「えーっ!テレビのヤツと一緒じゃん!」


掃除をしに通いはじめました。


彼は子ども時代から片付けをしなくて、
手を出さずに放置していると「ゴミため状態」になる。部屋からペットボトル50本以上、大切なプリントや集金袋を出さない、無くす、督促状、そんな状況だったので、余りの状況にガミガミと口うるさく言い、当時は仕事で忙しいのを言い訳に子どもをあまり構っていませんでした。


専門学校の時には、遅刻が多い、課題の期限に間に合わない事で、卒業できないかも…みたいな事も。
就職するも寝坊で仕事を遅刻する、
その結果、別の会社へ移動を余儀なくされ身を持って知る経験をしました。


その後、コロナ騒ぎで
掃除には通わなくなりました。


私の学びがスタートした頃
彼からLINE電話がかかってきました。


私「ねぇ、部屋はどうなってる?」

子「それが、会社の友だちが掃除手伝ってくれたから、今はマシな方だと思う」

私「すごいじゃん、会社の友だちが!?」


そして秋になり、私も学びに通い様々な気付きがありました。好きになれなかった母親に対しては、心から尊敬できるように変化しました。


先日の夜、
息子からLINE電話があり
別に用はないけど、ただ、かけてみた、と。
職場のセンパイが考え方とか色々教えてくれる事や、毎朝目覚ましがなる前に起きる事、


私も近況や今学んでいる事を話して


部屋をキレイにしたい母親と気にならない息子。
私が息子の行動は問題だ!と思い、
汚い部屋は問題だ!と思っていたのは私の課題、
息子はいつか片付けようと思うけど動けない、そんな息子の課題に私が踏み込んでいたと言うこと。


彼方が課題に取り組むのをずっと邪魔していた、ごめんね🙇💦💦と誤った所で、ふと


私「本当は何か言いたい事あって、電話くれたんでしょ?言ってくれたら嬉しいな」と聞いてみたんです。


すると、
実はこれを言っておきたかったんだ…と、
保育園時代の事を話してくれたんです。



子「お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言われて、弟ばかり可愛がってる感じがして悲しかった。」

子「プリント全く出さなくて、脳ミソ腐ってると言われて、そこまで言わなくても良いじゃないか、と傷付いた。」


そう言ってくれて
すご~く嬉しかったんです✨


私が学んでいる事やリフトアップで扱っているような事、


正に、今!
このタイミングでの息子の告白は


意識レベルで繋がっているんだな~❤️と思いました。


私の内側の出来事は
私の世界を作っている。

与えるものが、受けとるもの。


旦那さんも
息子たちも
何だかとても楽しそうなのは
私も楽しいからなんですね!


今、こうやって色々な事に気づけた事がとっても幸せです☺️🎶ありがとう。