体育座り。
日本人にはとても馴染み深い座りかた。



私も体育座りでiPadみたり、
メールチェックをしていました。


でもね、、、

実はこれは肉体的にも精神的にも色々とマイナス作用がある!と知って


改める事にしたんです!!



体育座りは、側弯症の原因の1つだそうです。



体育座りで悩むと、本当に自己卑下がとまりません。
鬱の世界に迷い込んでしまいます。


落ち込んだポーズといえば「体育座り=囚人座り」
要注意です…


(ネットからお借りさせて頂きました)

【囚人座り】

この座り方は戦後GHQによって
学校教育に取り入れられた座り方ですが


この姿勢をとることによって


目線が下になり、
行動が老人のようになって行きますΣ(゚д゚lll)



口はポカンと開き、気道も開くので気管に食べ物を誤飲しやすくなり、内臓が下垂し足自体が地面を押していない骨盤、尾骨の位置関係から

内側に圧力がかかり変形がひどくなります∑(゚Д゚)



頚椎(首の骨)3、4番がつまり上顎運動になります。そうすると胸椎の圧迫、呼吸の異常など沢山の危険をもたらしますし、パフォーマンスが劇的に下がります( ̄◇ ̄;)


これからは床に座る際、

体育座りをやめて

日本古来からの正座かあぐら(胡座)、立て膝にしてみませんか?


そうすると、丹田やお腹周りの筋肉が鍛えられて
良いことありますよ╰(*´︶`*)╯