温湿度を一定にすること🌡

これは本当に大事だなと。特に湿度。

大人になっても湿度管理すると、風邪ひきにくくなったりしませんか?

 

赤ちゃんは体温調節機能が未熟で、外気温の影響をうけやすいと、育児書からざっくり理解📚

※親からは夏にエアコンを使用すると体温機能が上手く働かないからなるべく使うなと、小さい頃言われた気がしますが、迷信だったのかな(笑)

 

赤ちゃんが快適に過ごすには、冬期は20〜25℃、夏期は25~28℃くらい(外気温より4~5℃低いくらいを目安)、湿度はいずれも50〜60%が目安とネットや育児書に書いてあったので、そうなるように細かくチェックしてました☑


 

しかし、娘たちは春と夏生まれなので🌷🌻

加湿するという場面が暫くなく。

冬になって加湿をすっかり忘れてて😨

 

夜寝る時に、最近夜泣き酷いなーと思ってて。

抱っこしたり、オムツ確認、寒い?ミルク?とか色々考えてやってみたんですが、駄目で🤷

 

ふと、あ、湿度低いな‥もしや、と思い。

慌てて加湿器買って、つけてみたら寝てくれました😴

‥たまたまかもしれないけど。

 

我が家はこちらのスチーム加湿器使ってます。

(ちょっと蒸発布の掃除が大変なので、ポット型にすればよかったかなとも思いましたが)

ハイブリッドや気化式もあると思うのですが、ズボラな私は掃除が面倒なので、掃除が楽で菌をまき散らすリスクが少ないスチーム式にしました。

 

これのお陰で、大人も子供も冬に風邪をひきにくくなった気がします💪