みなさんはどのようなお米を炊いていらっしゃるでしょうか。

 

日本米も手に入りやすく色々な種類が売っていますよね。

 

うちはドンキのいっちゃん安い日本米を買っております笑笑笑

 

雑穀米は大戸屋にいったら絶対頼むくらいに好き(中途半端w)なのですが、雑穀ブレンドって量の割には高い気がして手を出さずにおりました。

 

ムスタファセンターに行ってずらりと並ぶ穀類の袋を見た時に「そうだ自分ブレンドの雑穀米を作ればいいんだ!」とふと思い立って、とりあえず2種類買ってみました。

 


キヌアと謎の豆です。

 

謎豆はパッケージに牛の写真があったので一瞬牛の餌なんじゃないかと疑いましたが、

 


よく考えたらシンガポールに牛飼ってる人なんかほとんどいないわ。人用ですわ。

 

謎豆は緑と黒の2種類があって、さらにホールタイプのものと、二つに割られたものがありました。

 

なんとなく吸水性が良さそうで、アントシアニン入ってそうな黒の二つに割られたタイプを購入。

 

本当にアントシアニンが入っているかはわかりません。なぜなら謎豆だから。。。

 

白米にどれくらい混ぜるのかも自分のさじ加減でできるのが自分ブレンドの良いところですね。

 

私はこんな感じです。

 


正直水の量もよくわからないのですが😅なんとなく3合のメモリの9割ぐらいまでにしといて、水は3合炊く時分にしておいたらうまくいきました。

 

浸水時間は3時間くらいの日もあれば、1時間弱のときもあったけど、どちらも美味しく食べられました☺️

 

肝心のお味ですが、プチプチの食感が良くて、謎豆も特にクセもなくかなり美味しいです。

 

 

と、ここまで文章を書き終えたところであらためて謎豆について検索してみたら、この豆を使ってカレーらしきものを作っている動画を発見しました。

 

 

 

本場の人はこうやって使うのね!