・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンガポールで書道教室をしています。

ご興味のある方は下記ホームページよりお問い合わせくださいベル

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

以前iPhoneが壊れた時(リンク飛びます)、アップルストアのお兄さんがオススメしてくれたマクリッチ水源池。(貯水池)

 

 

 

 

コースはいくつかあったのですが、私たちは10KMくらいのコースを歩きました走る人

 

マクリッチに行ってみようかな、

と思っている方へ、最初に服装や持っていくと良いものリストを書いておきます。

 

おすすめの服装

わたしはUNIQLOのスポーツ用のDRYティーシャツを着ていきましたが大正解でした。

汗や雨でびしょ濡れになっても乾きが早くて肌にひっつかないのが良かったです。

 

靴はスニーカー。整備されている道もありますが、砂利道だったり、天候によってはかなりぬかるんだ道だったりがあるので、汚れが目立ちにくいスニーカーがオススメです。

泥汚れは洗っても落ちにくいので・・・

おすすめの持ち物

飲み物(スタート地点付近に自販機あり。)

タオル

雨具

虫除け

チョコやグミなどのおやつ

※替えの靴・服

 

雨具はカッパがオススメです。後述しますが我々は雨具が傘1本のみだったのでびしょ濡れになってしまいました笑

足場が悪い所が多いので、傘よりもカッパがあればよかったな〜と思いました。

実際傘をさしている人より、カッパを着ている人の方が多かったように思います。

 

替えの靴や服は天気次第ですが、汗や泥・雨で汚れたら着替えられるようなものがあると便利かも。

なくても良い。

 

 

我々夫婦のマクリッチ記録

10:30ごろバス停到着。人がたくさんいました!

例えるなら高尾山とかGWの筑波山くらいの感じ。

スタート地点を探す。

天気は曇り。かなり涼しい。

 

 

 

10:45 ウォーキングスタート!

砂利道で足場はそんなに良くないのに、トレイルランしている人もかなりいました。

こけたら痛そ〜えーん

赤ちゃんを抱っこしながらの人や、幼児連れの人も結構見かけましたよ。

 

 

 

ずっと木のトンネルのなかをずんずん歩く。

森林の香りがして癒されましたクローバー

 

時折東屋のような休憩スペースがありました。

ただ自販機があるわけではないので注意。トイレもほとんどない。

 

物見やぐらのようなタワー発見!

螺旋階段を登って頂上へ。景色が良い!(ちょっと怖い)

 

 

 

 

 

 

今まで木々で見えてなかったけど、雲行きが怪しいのを再確認。

 

 

 

 

5.5km地点付近という絶妙に真ん中付近で雨が降り始める。

夫と2人で1本の傘しかないし、道もわりと狭いしガタガタしている、

何より木のトンネルでそこまで濡れることがないので、

特に気にせず進む。

 

雨が強くなってきて雷もなり始める雷

足下のぬかるみが凄いところや、川のようになっているところが出てきました。宇宙人くん

いい加減木のトンネルでは防ぎきれない量の雨になってくる。

 

白いランニング用シューズを履いていた夫、

絶望。

 

そして背の高い木が全然ないゾーンに突入。

しかも道幅狭っ!

ここも傘をささずに強行突破。雨

もう靴は泥でグチョグチョで、全身ずぶ濡れ。バイキンくん

シンガポールに来て、初めて屋外で寒さを感じました。

 

9km地点あたりで食べ物の匂いがしてくる。人里が近いぞ!!

 

森を抜けたら野生のおさるさんがいました🐒

雨の中ピクニックをしているフィリピン人女性たちのおこぼれを狙っていた模様🍙

 

 

 

 

 

それにしても、おそらくメイド業をしているフィリピン人女性たちは本当にピクニックが好きですね!

こんな雨の中たくさんのグループが屋根の下で楽しんでいました。

 

体が冷え冷えの中ゴール!!

スタート・ゴール地点付近にあるマッシュルームカフェという飲食店で、体を温めるためにホットミロ(こちらでは「マイロ」と発音するらしい)と、ビーフシチューを注文。

ビーフシチューはそんなに期待していなかったけど美味しかった〜!!!あったまる!

靴洗い場があったので泥を流す。

(凍えて写真を撮るどころではなかった🥶)

 

もともとはバスで帰る予定でしたが、このずぶ濡れ冷え冷え状態でエアコンキンキンのバスに乗ったら絶対風邪ひくと思ったので、Grabで帰りました。

(エアコンは切ってもらった)

 

そんなわけではじめてのマクリッチは珍道中になってしまったのですが、雨がっぱとタオルさえあれば雨でもたのしく歩けたと思います。

(雷は危険ですが・・・)

 

基本的にコースが湖の周りなので、ショートカットして帰ることができないんですよね。

 

 

天気予報はしっかりチェックするべきでしたUMAくん

 

なにより残念だったのはTree Top Walkという吊り橋が、現在メンテナンス中で渡れなかったこと😭

これがメインだったのになあ〜

どうやら8/11から閉まっていたようです。残念!!

 

でも森の中を歩いて雄大な湖を眺められるのはとても気持ちよくて、10kmの道のりも心地よい疲労感でしたうさぎ

オススメしてくれたAppleのお兄さんありがとう!