今回は

日本からシンガポールへの荷物を送るEMS便について

です。

EMS便は国際郵便の中では最速で、本来であれば3日くらいで日本からシンガポールに荷物が届くそうですが、コロナ禍で飛行機が減便されていることから、かなり到着が遅れていますね。

 

今回は日本からシンガポールへ、

  • ・荷物を送る際の注意と料金
  • ・4月と7月に発送したEMS便について到着までにかかった時間

について書こうと思います。

 

荷物を送る際の注意と料金

①梱包(追記)

国際便はみんなそうなのかどうか分かりませんが、段ボールが届く頃には結構ボロボロになってしまうことがあるようです。
image
↑今日届いた物。無茶苦茶でかい穴が空いていて、ビニール袋に包まれていました・・・。
なので、段ボールに入れる前にゴミ袋などのビニール袋に入れたりして、二重に包んだ方が安心ですね。今度からそうしよう。
私は服をつめていたのですが、一回全部洗おうと思いますゲッソリ
くれぐれも箱は頑丈なものを
 

②送れないもの

荷物として送れない物があるので、こちらを見て確認しながらパッキングするのですが、私の場合、小さな充電式のスピーカーは送れないので梱包済みの箱から取り出すように言われてしまいました。

 

 

③ラベル・税関告知書(インボイス)

税関告知書に、郵便物の中身を詳細に記入する必要があります。

内容品、内容品の個数、正味量、価格を記入します。英語で書く必要があるのですが、日本の郵便局でもこの書類を確認するので、英語と日本語の両方で書いた方が早い気がします。

一個一個の重さを計ってパッキングするのがめちゃ面倒・・・しゃーないチーン

私の失敗談なのですが、2個の段ボールに分けて送るのに、この補助用紙を1枚にまとめて書いてしまっていたため、郵便局で全部書き直すハメになってしまいましたゲッソリバビョン

税関告知書はもちろん、国際便を出すのに慣れていないので、ラベル一つ書くのも結構骨が折れました。

ラベルの書き方

 

 

 

税関告知書について

 

 

 

④料金

私は本を中心に送ったのでめっちゃ重くなって結構な料金になってしまいました・・・ゲッソリ

大きさよりも重さによって料金が変わるようです。

料金

 

 

4月と7月に発送したEMS便について到着までにかかった時間

4月7日に発送した荷物は、なんとちょうど1ヶ月後の5月7日に到着しましたポーンまさか1ヶ月もかかるとは。
7月1日には2つの荷物を送ったのですが、1つは7月13日に、もう1つは15日に届きました。
約2週間に短縮
 
 
まだまだ飛行機が飛んでいないので、荷物の輸送には時間がかかる状況が続きそうです。
日本郵政のホームページには、どれくらい遅れるかの記載は無く、職員の方も把握していないので、Twitterやこういったブログの情報を見ながら何となく見当をつけるしかなさそうですね。