年が明けたと思っていたらもう4月。


歳とるの早過ぎる。笑



先週から出来るだけラケットを握る日を作る&いろんな人と打つ事を目的に平日に練習すると決めて2度練習してきた。

ほぼ休憩なしの2時間。

練習時間としては3時間ですが、卓球やってきて2時間でしんどいと思える練習なんて初めてかも知れない。笑


歳をとっただけって事なんですけど。笑



そこのフリー練習会には小学生や中学生の姿も。

兵庫を代表するような男の子や、学力でいい学校行けるだろうけど、卓球で高校へ行きたいと必死に練習してる女の子。


そんな人達と打つ。

こんないい経験はない。


それに俺と同じく社会人から卓球始めた男性やレディースの方、みんな強い。

卓球の技術なら俺では歯が立たない。


粒高だからなんとかくらいつける。




そんな練習会で、女の子にアドバイスをする先生。

先生の口癖なのか?よく言う言葉。


『考えろ。頭を使え。』


この言葉が、俺のテーマになりつつあります。



これまで、自分なりに考えながら卓球やってきたと思っていましたが…


行き当たりばったりだった事に気づいた。笑



そして羽曳野レイティング大会。



前回は思いの外フォアドライブの調子が良かった。


でも本日は…


もしフォアの調子が悪くても、だったらどう戦う?

行きの電車の中で、ない知恵絞って考えています。笑


現在のポイントは1764。


Bリーグです。



練習で感じたコンパクトな振りの必要性。

常に返ってくる前提で。

頭を使って。

全部に対応できる訳がない。

考えて待つ。



さあ試合開始です。

本日から動画撮影再開。

自分のカッコ悪い卓球を観たくなくて撮らなくなったけど…


次に活かす為。

そう自分に言い聞かしてます。笑



1試合目。

ローターペン表・裏の男性。

半年ぶりの羽曳野だそうですがこれまで何度も対戦経験あります。


試合としては、勝った事がある。

そんな感じ。

ただ負ける時は、表の変化に入れようとし過ぎて凡ミスだらけになるので、コースや技術を決めたら勇気を持って戦いたい。


そんな風に考えていたにもかかわらず、テンションでも回転系でもスピード系でもない、超ロングセラーの表の変化に右往左往。


ボール飛んでこない。と思ったら滑るようなナックルだったり。

怖くて下がってしまい、タイミングが合わせられなかった。

このままではと思い直し、いつも戦っている前で戦った。


ここの方がボールを待てない自分にとってこの方の表のボールには対応し易かったです。


 3-1で勝利。


2試合目。

シェーク両面裏ソフトのセンスマンの男性。


この方とも勝てる時はフルゲ勝ち。負ける時はあっさりと。


苦手意識があるので今日はこちらから攻めて揺さぶっていきたい。



1ゲーム目、2ゲーム目とフワッとしたボールを送られて中途半端な返球を狙われてしまいいきなり0-2。


いくら馬鹿な俺でも考えました。笑

コースと緩急をしっかり考えて先に攻めてこちらのラリーに付き合ってもらう。


台から少しだけ下がってもこちらから攻める意識をもって対応した。

相手が下がって台の下からスネークというのかわかりませんが、ロビング上げてくるのですが台の下で曲げてくるのでラケットにも当てられない。


右・左どちらにも対応しようとするからダメな訳でどちらか一方に限定して待って外れた時は必死にボールを追いかける。


ここから鬩ぎ合いが続きましたが、 3-2で逆転勝ち。


勝ちにこだわり過ぎず卓球を楽しめたのも良かった。




3試合目。

初参加の新女子高生軍団の1人。

シェーク両面裏ソフトです。


ミートで打ち合ったら、ノーチャンス過ぎて…

この試合で思ったのは、ナックルに対する処理の甘さ。ふかしてオーバーミスを筆頭にネットに届かない…


何一つ修正できなかった。


考えながら試合はしたつもり。

あれだけ競る事が出来ていながら最後の一本が遠い。


0-3の負け。


4試合目

シェーク両面裏ソフトの女性。


前回対戦は数年前。

俺がまだCリーグでBなんて夢のまた夢の頃でしたが、当時彼女がBリーグから落ちてきてCリーグで対戦でしたが全く歯が立たなくて大きな差に落胆した事を思い出します。

3試合目と同じ展開になっている事に気づいていましたが、どうにかしないって今考えると焦っていました。



両面裏ソフトを使ってる女の子、女の人のナックルボールが怖い。


0-3で負け。



5試合目。

本日のグループ長でシェーク両面裏ソフトの男性。

初対戦から2連勝はしていますが慣れられているという印象です。


ラリーが上手い人なので緩急使いながら動かせて打たせたい。

自分としては粒高のブロックは変化よりも低くを意識してフォアのブロックは合わせていく。




ナックル攻めされた。

対応しようにも俺の粒高に対抗し得る技術がないのも事実。

フォアでカバー出来る程のフットワークもない。



今出来る技術では対抗出来なかった。


0-3で負け。


予選は2勝3敗で5位。

ここまででポイントは−23と予想。


初参加さんの初期値が確定ではないので多分これくらいかと。


という訳で、B2部トーナメントへ。


1回戦。

シェーク両面裏ソフトの新女子高生軍団の1人。

トーナメント表が張り出された時点で予選のトラウマが蘇る。


気持ちを入れ直して試合に臨む。


何故か対ドライブのブロックは落ちる。

何故かツッツキは浮く。


この子だけじゃなく予選の子の時も同じ状況に追い込まれた。笑

修正出来ません。笑


そして驚愕の事実が発覚!!

全く同じくラバーという…

調べてみると、とんでもなく寿命が短いというラバーらしい。


そのせいなのかはわかりませんが、不思議なくらいのナックル攻めにバック粒高ってだけの優位性が崩れ去り後は…



それでもフォアの攻撃で攻め続けてフルゲームまで追いすがりましたが、最後は9-11で取られて負け。



トータル2勝4敗。

40ポイント近く落ちるんではと。



これが俺の実力なんでしょうと。



ナックルですバック攻めされた時、最低限出来る事を見つけないとどうにもならない。

女の子や女性の弱いボールにもどう対処していくか問題は山積みですが練習あるのみですね。



本日試合してくれた皆様、いつも仲良くして下さる皆様お疲れ様でした。