仕事を言い訳に練習していないhamakkoです。笑


これまでも練習出来ていない時ほど思いの外いい成績が残せたりしているのは偶然なのだろうか?笑



先週の羽曳野レイティングで1717から1767へ。

これまでの自己ベストを2ポイント更新。



まずはこのポイントで

7月14日の羽曳野。

7月21日の神戸。

7月28日の羽曳野。


この3大会を如何に乗り切れるか…8月にBリーグに残留出来るように頑張らねば。


とそれまでに7月6日の神戸TTPCと7月7日の生野団体戦があります。

TTPCは腕試し。

ポイントよりも卓球を考えて挑みたい。

そして翌日の生野団体戦は初挑戦です。


金ちゃん卓球さん所属として参加させてもらう事になっておりながらまともに練習にもいけていない…。

ダブルスで迷惑にならないように少しでも練習したいのですが…


本当に申し訳ない事に…。



7月は試合ばかりです。

練習もしないのにどうなんだ?という意見もあるかもですが…笑


そんなこんなで忙しいなか、休日は卓球でストレス発散です。


そんな休日の今日は、吹田卓球センターの1日限定フレンドマッチというものに参加してきました。


なんと13人のリーグ戦。3ゲームマッチとなっております。

3時間で何試合出来るか時間との勝負です。笑

最初っから12試合目指している時点で…笑



一つずつの試合の詳細は省きますが、いくつか感想なんかを書いてみたいなと。


リーグ戦は9勝3敗。

3位で商品ゲット!!




やっぱり練習していないと実力以上の成績が残せてしまいます。笑



BリーグやAリーグで試合をするシェークバック粒高の男性との試合。

羽曳野では全く卓球をさせてもらえず0-3で負けた相手。

今回は攻撃はフォア。粒高では守備的にを意識してプレイしました。


とにかく自分の卓球を目指してプレイしました。

どんなパターンでも先制攻撃される。

だからこそ1本返す事を意識していた。


2-1で勝利。

これは本当に嬉しかった。



ローターペン両面裏ソフトの男性。

元フォア面表ソフトの方ですが両面裏ソフトに変更されています。

前回対戦の時も両面裏ソフトだったと思いますが、だいぶ対戦期間が空いてしまった。

裏面打法とフォアのミートが上手く悉く撃ち込まれたがここも止める事を意識できた。


2-1で勝利。



そして3連敗中のシェーク両面裏ソフトの男性。

苦手意識。

まずはここをどうにかしないと。


どちらに転んでもおかしくない展開の中、相手のサーブミスに助けられた。

これが真実。

2-1で勝利。

勝てた事は嬉しいでも…次も勝てるかと言われると不安もある。

勝ち逃げしたい気持ちもあるが、何度も打って自信をつけていきたい。



勝った報告をもっとしたい気持ちはあるが、ここからは負けた試合を。



3敗の相手は、

1人目はペン表の男性。

2人目はシェークF表ソフトB粒高の男性。

3人目はシェークバック表ソフトの女性。


表のナックル性のボールに苦しめられた。


特に1人目のペン表ソフトの男性には全く歯が立たなかった。

相手コート深くを狙ってはいましたがオーバーミスと浅くなったボールをしばかれました。

0-2負け。


2人目3人目の方にも表ソフトのナックル性の速いボールに面が上手く合わせられずネットミスやオーバーミスで食い下がるもあと1点が遠く…

2人目の方には1-2

3人目の方には0-2で負けました。



対表ソフト対策を本格的になんとかしなければ…



という訳で今回は思う存分卓球出来ました。

負けて元々。この意識を試合でも出来るといいんですけどね。




でも疲れました。

昼間なら頑張れるんですけどね。夜になると疲れのせいか膝や腰、肩が重く卓球どころではなくなりますね。

歳も歳ですから仕方のない事なのかも知れません。笑



来週も試合ナシ。

再来週に向けて練習しないと!っと思いつつ…

お腹減っても喉が渇いてもソファから立ち上がれない52歳。笑