す本日は羽曳野レイティング大会です。



ポイントも更新されて只今1707です。

やっぱりBリーグとCリーグの狭間ですね。


粒高を変えてから、戦い方を変えなければと思いつつ、前のプレイスタイルが試合中に顔を出してくる。


何年も掛けて考えてやってきたモノはそう易々と変えられるモノではないですね。



粒高を変えたくなる、逃げの姿勢をなんとか抑えつつもっともっと練習しなければ!と自分を戒めつつ試合に臨んでいます。



本日はCリーグです。

グループリーダーなんですが、勝ちたい気持ちのせいでプレッシャーが掛かります。

誰相手でも挑戦者の気持ちで思いきって戦いたい。


 1試合目。

初参加の日ペン裏ソフトのサウスポーの男性。

中学生のようです。

緊張します。笑

探り探りやってみますが、何が良くて何が悪いか判断つかない。


とりあえず粒高で軽く持ち上げて展開していく。

 3-0で勝ち。


2試合目。

車椅子卓球の男性。

シェーク表ソフト&粒高の方。

随分と久方ぶりの対戦です。

前回対戦はフルゲームだった記憶。

前陣でピッチの速い卓球になるので少し下がって粘る意識で。

打点が早過ぎる上に、表と粒高の緩急とコース取り。

俺が目指すべき事を実践されています。


車椅子という事で、前陣に張り付いたまま絶対に下がる事が出来ない環境での練習で身についたものなんでしょうね。


遠慮せずに打っていった。

 3-0で勝ち。

自分がやりたい事を目の前で見せてもらって、勝ち星よりもいい勉強になった。



3試合目。

日ペン裏ソフトの男性。

これまでの試合を何度か拝見してみて早いラリーには強い。けど緩急にはなかなか対応出来ていないように感じた。

試合展開は決まった。

とても上手くいった。相手に打たせてそこから自分のラリーになるように。

競る場面もありましたが 3-0で勝ち。



4試合目。

シェークF裏ソフトB粒高の女性。

カットマンですね。

負けない為には粒高対粒高に持ち込む!案の定のカオスな展開でしたがそんな時こそ勝ちが見えてくる。笑



 3-0で勝ちでしたが粒高だからこそ勝てた試合でした。笑



5試合目。

シェーク両面裏ソフトの男性。

これまでに、京都で行われたp4matchで2度対戦しており、全てフルゲームで勝ったり負けたり。

その流れは今回も…

ゲーム序盤から中盤にかけては相手のドライブの回転量に合わせられずに負けていたけど、3ゲーム目以降はドライブをカウンターやカットブロックで優位にすすめられた。


またしてもフルゲームでしたが3-2で勝利。


6試合目。

シェーク両面裏ソフトの男性。

これで2度目の対戦ですが、俺の記憶にないんですよね。


こんなに上手い人に勝った記憶がない。



粒高の変化を出したり出さなかったりしながら相手のラケット面を崩す事が出来た。


 3-1で勝利です。


予選は6戦全勝出 1位。


Cリーグ 1部トーナメントへ進出です。



 1回戦シードで2回戦から。


2回戦

シェーク両面裏ソフトの女性。

普段Bリーグでも勝ち星を上げるような人が今日はCリーグに沢山います。

前回対戦はだいぶ前になりますが、Bリーグのトーナメントで当たり振り回されて何もさせてもらえなかったイメージです。


相手の方は両ハンドの攻撃がとても上手い。ですが強打は少ないので慌てず対処していきたい。


カットブロックとナックルブロックを混ぜながらフォアのスマッシュへ繋げました。


一進一退でしたがなんとか3-2で初勝利です。

その後に聞いた話…


なんとその方、年代別の世界選手権の◯代の女性の部で世界3位らしい???


世界3位に勝った〜〜!!笑


これだけで上出来でしょう!?笑






準々決勝

シェークF裏ソフトB粒高のカットマン。

回転をかけられる粒高なので俺には有難い。

もちろん粒高対粒高の泥試合に巻き込んでいく。

どんどんと泥沼にハマり込んでいく相手。



こうなったら俺のもの。

 3-1で勝利。



準決勝

中ペン両面裏ソフトの男性。

ここ最近はいいとこなく負けています。

もう何連敗になるんだろう。

ドライブを抑えられない。


 1ゲーム目・2ゲーム目とこれまでのように好き放題やられる。ゲームカウント0-2であとがなくなる。


反転よりもナックルボールでラケット面を狂わせる。


ゲームカウント2-2に追いついて最終ゲームも得点5-3で俺リードでチェンジコート。そこから捲られる。8-11でゲームを取られてゲームカウント2-3で負け。


Cリーグ 1部トーナメント3位で終了でした。



本日は8勝 1敗。

最後の負け方が悔しくて仕方ないですが、俺にもまだ出来るハズと次にむけて練習するしかない。



疲れました。

本日試合をしてくれた皆様、いつも仲良くして下さる皆様、いつもありがとうございます。


お疲れ様でした!!