今年の卓球も残すところあと3大会。


絶対にキャンセルなんてしないと心に誓う俺。

そんな俺は11月の末に膝を壊したまま参加しております。笑



痛みも腫れも落ち着いたと思ったらまた痛みと腫れを繰り返す。

そして先日には、怪我した翌日と同じくほぼほぼ歩けなくなった。


すぐさま診察を受けました。

また炎症の腫れと水が溜まっているようだ。


しかもこれまで怪我を庇って歩いた事に、怪我した右膝はもちろん、左足どころかあちらこちらに負担を強いていたようでした。



そして再度の治療と新たな治療方法を試した。

正直あまりあてにしてなかった10分そこそこの治療。


終わって待合の椅子まで歩く…???

なんか足が軽い。

それよりも膝を曲げる時のあの引っ掛かるような感覚が消えている。びっくりである😵


まだ痛みはあるものの動きはだいぶスムーズになってきた。

前進後進はもちろん階段の上がり下がりも手すりナシでもなんとかいけるまでに。


ただ横の動きは怖い。

横に動いた時の痛みだけは我慢できる代物ではないんですよね。汗




先週の時よりは体調はマシ。

だからと言って卓球もマシになるとは限りません。笑


そして昨日は、ラバーを張り替えました。

メインラケット・サブラケット共にです。


メインラケット

F面 ヤサカ・ラクザXX・特厚・ブラック

B面 VICTAS・カールP5V・OX・レッド


サブラケット

F面 ヤサカ・ラクザXX・特厚・レッド

B面 VICTAS・カールP5V・OX・ブラック




…F面の裏ソフトは粘着ラバーをやめてテンションラバーにしました。

本当はメインラケットにはジュイックのネオギャラクシアという先日発売されたラバーを貼るつもりだったんですが、ラクザXXは殆ど使わずにいたのでネオギャラクシアは来年以降の楽しみにしています。


それはさておき…メイン・サブ一緒じゃねーか!?って?


いや、違いますよ!!色をよく見て下さい!!笑




だって…ラクザXX特厚・レッドとブラック1枚ずつしか持ってなかったんですよ。笑



さてさて今日はどちらの配色ラケット使いますかね…


本題に入りましょうかね。

本日はポイントも最新状態です。

1713。


CリーグかBリーグ。

前回は1726でもCリーグだったので今回もCリーグのつもりできたんですが…まんまとBリーグ。

メンバー拝見…全敗ですね。笑



1試合目。

シェーク両面表ソフトの男性。

結構競る試合も出来るんですが相手の方のミート打ちが怖いです。


相手の方が何を嫌がっているか考えながら試合をします。フォア打ちの段階で俺のボールを落とす事が多々あると思ったらオーバーミスをし出す。

表ソフトは面の角度の出し方がシビアなので、慣れられる前に決めたい。


相手が表ソフトなだけにナックルで勝負したいところですが、ここは強い回転のサーブから3球目で強い変化を入れていきたい。


うまく戦術が噛み合った。

相手サーブの時はレシーブから粒高で弱い上回転やナックルで返して球質に慣れられないように工夫したりした。


途中、相手のミートの餌食になり掛けましたがなんとか振り切れました。


3-1で勝利です。



2試合目。

シェーク両面裏ソフトの男性。

多分これで2回目の対戦です。前回は俺がシェーク両面裏ソフトの頃、0-3で負けはしたものの善戦した記憶。

ただ全てをインパクトだけでぶち込んでくるミートの鬼。

2試合続けてコレは異質の俺にはキツいです。笑


なんとか試合を作れるように思案してますが…

チャンスは作れるのにそのチャンスを活かせられない。少しだけでも動ける事が出来たならなんとかなるだろうがここまで動けないとデュースに持ち込むのが精一杯でした。

0-3で負け。

ゲームメイクは出来ていると信じたい。笑



3試合目。

本日の初参加さん。綺麗な両ハンドのドライブ型です。

自分の流れは作れているのにそれを活かせる攻撃がまだまだ出来ていない。

粒高の変化ブロックの時に力が入り過ぎてるので膝で吸収するイメージで!!って考えて…


やりたくても出来ない現実を鋭い痛みに気付かされた。笑


1ゲーム2ゲームと負けても納得出来る内容だったのに3ゲーム目は酷い自滅で終わった。

0-3で負け。



4試合目。

シェーク両面裏ソフトの男性。

本日のグループ長です。

この方、チームの中にシェークバック粒高の方がいるハズ。だから粒高なんて全く意に介してない。

俺の嫌がる事をやられまくった。笑


何をされるのかわかっているのに対処出来ない事にフラストレーションが溜まる。笑

どんどんと力が入ってしまう。


圧倒的高みから見下ろされてる感…

ライオン数匹の檻の中に1匹だけ生きたまま入れられた犬の気分です。涙


0-3で負け。

無茶なフットワークしようとしたら激痛が俺を止めてくれた!!汗


5試合目。

シェーク両面裏ソフトの男性。

先週動けない俺のフォローをずっとしてくれた心優しき漢。


その心優しさで本日俺に華を持たせてくれ…る訳ないですよね。笑



俺がフォア面に張り替えたラバーと同じラバーをフォアに使う。

凄く弾む上に、打球したボールが上に軌道を描く。

よく言われる孤線が出るってやつですね。


回転を上手く掛けられない俺と違って凄い回転のドライブを打つ。

力加減を間違えるとオーバーミスが出てしまう。



ラリーにおいて俺に有利な展開は間違いなくない。

長短やコースで早いラリーにはしないようにしないととてもあのドライブを止め続けるのは難しい。


ツッツキは早い球足を意識して相手の懐深いところに。ナックルサーブも下回転も乗っけ打ちでとりあえず入れてバック対バックに持ち込んで粒高のナックルで我慢する。



随分とネットインに助けられた。

相手選手からしたら相当フラストレーション溜まった事だろう…申し訳なかった。


ゲームは3-2で勝つ事が出来た。

たまたま無茶なフォア強打が入っただけですが嬉しい勝利でした。


相手の方が俺に気を遣ったってのは、間違いなくある。



これからも対戦するには俺がもっとポイントを上げられないと叶わないぐらいのポイント差。

もっと卓球としてレベルの上がった試合を出来るようにもっと強くならないといけない。


勝った事は素直に嬉しいが、もっと上手くなってまた戦える事が恩返しになるといまはそう思う。



こんな感想が出る試合ができた事、本当に有難いです。


6試合目。

シェーク両面裏ソフトの男性。

Cリーグで切磋琢磨していた頃から、常に俺の目の前をいく『目の上のたん瘤』もとい、『目標・勝手にライバル視してる方。笑』

 

この方はずっとBリーグを維持しておりグループ予選でもトップ賞を獲得する程実力を上げています。


今の実力では歯が立たないけど、今出来る事でどれだけやれるのか全力で挑みます。



やはりブロック力が半端ない。

それにサーブが上手い。

ただ入れるだけのレシーブはしないように、右左のサイドスピンやナックルや上回転のプッシュを織り交ぜて相手に絞らせないように。


ハーフロングの下回転をフォアのサイドを切るコース取りで持ち上げさせてそれをスマッシュへ繋げる。


作戦が上手くいきました。

相手の方が、レシーブドライブを試しているようでそれも俺にとってはチャンスでした。



負けて元々って考えていたのも良かったのかも知れません。

勝つ事よりも1本でも多く思いきり卓球をするそれだけを考えていました。



3-1で本当に久々に勝利です。

多分年単位振りです。

今日は本当にやり難かったと感想を話してくれたんですがバック粒高の自分にとっては最高の褒め言葉でした。



予選は3勝3敗。

三巴になり俺が1番下で5位確定です。

この時点で1713→1727です(1人初参加の方がいるので暫定値です)



B2部トーナメント進出です。


1回戦

中国式ペン両面裏ソフトの男性。

ドライブでブロックを打ち破られた記憶しかありません。

しかも回転で…回転系のドライブは変化がつけ易いので粒高の大好物のハズなんですけど回転を抑えきれずにオーバーミスばかりしていた。


2-0のゲームカウントから大逆転を喰らいました!!

2-3で初戦敗退でした。

試合後にいろいろお話をさせてもらったんですが、前回対戦もフルゲームだったそうです。



相手のドライブの質を見極めて対処法を選択出来るようにならないとまた餌食にされそうです。笑



という訳で本日は3勝4敗でした。

自分の卓球が出来た試合もあった。


ポイントもなんとか維持出来た。

次の羽曳野・向日市のレイティング連戦は1713で挑戦です。負けても、歯が立たなくても腐らずに次に向けた試合になるように大切に試合に臨みたいと思います。


本日、対戦してくれた皆様、いつも仲良しして下さる皆様、本当にありがとうございました。


またよろしくお願いします。



そしてお疲れ様でした!