横浜おうちパン教室の3月~レッスンお申込みいただいた方に返信差し上げておりますのでご確認くださいね。
可愛いくまパンを盛り盛り焼きたいと思います♪

先週、今年初めての「可愛い自宅教室の作り方」を開催いたしました。
とっても不思議なのですが、この講座は毎回2~3人集まったら開催しようかな~と数か月に一度のペースで考えているのですが、「そろそろスタートしようかな」と思うと、急に新しく参加したいというお問い合わせが増え、短期間で5,6人のクラスになった・・ということが何年も続いています。

今回も漏れなく同じ感じでスタート。
一体どういう仕組みになっているんだろう?と自分でも不思議です。
引き寄せというものですかねニコニコ

 

 

 

募集記事をたくさん書いたり、内容を何度も宣伝しなくても、自分が大切にしていることを軸に日々普通に暮らしていれば、自然と会いたいと思っている雰囲気の人の会えると思っています。

 

熊手のようなもので無理に集めるのではなく、ご縁あってふと目を留めてもらった時に「あ、私にフィットしているかも」。

そう思ってくださる方にこそお会いしたいです。

この日の振り返り記事はまたゆっくり書きたいと思います。
あれも言っておけばよかった(;^ω^) あ、あのことが抜けていた!と後々思い出したことが多く、フォローしつつ記事を残しておこうと思います。

ちなみに、こうした「講座開催しました」的な記事は、参加の方にお礼を送ってから書きます。
通常開催している単発のパンのレッスンもそうです。

だって、直接お礼を送っていないのに、先にブログ記事に「ご参加ありがとうございました~」って書くのもなんだか変ではないですか(;^ω^)

とても細かいことですが、自分なりのこだわりです。
そして、そうしたルールを一つずつ「自分がどういう教室をやりたいか」に合わせて決めることこそ、私が大切にしていることです。

今回のプチギフト。
イースターの商品が色々並んでいたので、うさぎに目がいき選んでしまいました。
 

以前はチョコだったり、クロワッサン型砂糖、タグなど色々。
今回が一番ずっしりしたものでした(笑)


 

同じのものが数揃わなかったので、もう1種類のうさぎさん。
どちらもスタイリング心をくすぐります。

 

 

手作りのギフトバックに入れて。

 

 

パソコンでデザインしたカードも色々作りますが、これなんてほぼ紙を折っただけ。

 

パソコンが苦手ですってお声よく聞きますが、パソコンはあくまでツールなので。
キッチンで言うとオーブンとか、もっと極端に言えばフライ返しと思っちゃったっていいですよ。

ハンバーグをひっくり返したくても、「フライ返し」が自動で動くわけではないので、使う人が手首を使ってひっくり返すわけです。
進みたい方向(ひっくり返す)という行為に対して、利用しやすい道具を使っているにすぎません。

手で描いたり、まとめてもいいことをパソコンの特定のソフトを使ってやっているだけですから、上記と考え方は一緒。
何をしたいか、何を作りたいか、に合わせて使っているだけなので、何を作りたいか、のイメージがないと何もスタートしません。

 

 

「何を作りたいのか」のイメージをするのが難しい。
だったら、誰を喜ばせたいのか、でいいと思います♪
ゴールは「パソコンでプロのような美しいデザインのあれこれ」を作ることではなく、お越しの方が「可愛い嬉しい」って気分になってくれること。


WordとかMicrosoftのソフトでも、文字を入力してプリントして細長くカットすれば作れますし、手書きでもいいですよね。
細長いタグって使いやすくておしゃれに見えるのでおすすめです。

 

 

私は字を書くのがあまりうまくないので、カリグラフィーに憧れています・・・!

そう思っていたら、この日、カリグラフィーではないけど、可愛い文字情報をゲットしました。
すご~い。
好きなものがはっきりしていれば、同じようなものが好きな人が来てくれて、好きなコトの情報も集まります。
本当にホントです。