9月から続いていた初のライセンスコース。
はまくまパンの贈り物」。先日、最後の回が終わりました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
6回、どなたもお休みなく通って下さいました・・!

 

12月だけど春をイメージ。
テーブルへの想いや、→レッスンの詳しいレポートはこちらに記してあります。

 

 

スタートしたばかりのコースなので、募集当初は「一体どんな内容なんだろう?」きっとドキドキだったはず。
もちろん、どうしてこのコースをスタートしたのか、私の想い、ライセンスコースのご案内ページにできるだけ詳しく書いたつもりです。

もしも今、可愛いパンを作って、参加の方がわいわいと笑顔になっている教室。
そんな光景が浮かんだら、ぜひこの先の文章を読んでみて 欲しい。
そう書いて、どうしてこのコースを作ったのか。
自分なりに一生懸命伝えて募集したつもりです。

でも、お申し込みは皆さん画面の前でとっても悩んで、きっと過去のレッスンのレポートなども読んで、日程、レッスン代、これからのこと・・たくさんたくさん考えた上だったと思います。

その上で高いレッスン代を払い、6回という回数を通ってくださったこと。
本当に感謝です。

パンを通してHAPPYになる教室を、と思ってやってきました。
その気持ちが少しでも伝わっていたら嬉しいです。

詳しいレポートはホームページのブログの方に書かせていただいたので、ここでは、これまでを振り返ってみたいと思います。

1回目
ハロウィンテーブル
パン ミルク生地ベース ごろばたみるくま ミルク白パン 雪だるま 

お料理 黒ゴマバーニャカウダ グレープフルーツのピクルス 梨のドレッシング かぶのスープなど
 

 

2回目 
バレンタインテーブル
パン ココア生地ベース
なんちゃって栗パン・黒くまチョコパン
お料理 無花果の赤ワイン煮 
無花果と蕪のサラダ ママレードドレッシング
水切りヨーグルトなど

 


 

 

↓栗入っていません(笑)

 

 

3回目 クリスマステーブル
パン オリーブオイル生地 トナカイパンとサンタパン
桜エビのポタージュ
カッテージチーズのリースサラダ
ケーキ風サンドイッチなど

 


4回目 くまくまパーティー
パン くまくまベーグル ソーセージ抱っこくま
料理 くまくまベーグルサンド グリル野菜と春菊のジェノベーゼ パルミジャーノレッジャーノ添え 柿と蕪のサラダなど
 

 

「くま」ははまくまレッスンにとって一つのクライマックスでしたね(笑)

 

 

5回目 女子会テーブル? イースターテーブル?
うさぎテーマ。
パン うさくらアンパン かたつむりパン
料理 グレープフルーツのサラダ 玉ねぎドレッシング 豆乳クリーム 雑穀サラダ など

 

 

甘酸っぱい豆乳クリーム♪お気に入りです。

 

 

かたつむりとうさぎは同じテーブルにのせず(笑)

 

 

 

最後はひよこパン。
パンはカレー味のひよこと、イングリッシュマフィンなコーングリッツひよこ。

 


 

 

それにオープンタイプのカレーパン。
テーブルはスプリングパーティー。

お料理 ささみのジンジャー漬け アーモンド味噌 アーリーレッドのドレッシングなど

 

 

 

可愛い系の動物パン、簡単なカフェメニュー、盛り付け方、テーブルアイディア、お皿や小物の購入先紹介など盛り盛り盛り盛りだくさんの講座でした。
ここには書ききれていませんが、図解入りレシピ、タグなどの紙小物なども、受講後データで配信しています。

でも、そういった形残るものだけでなく、6回の講座を通して、私のパン作りの考えや、「楽しい教室」への想いが届いていたら、それが一番嬉しいです。

6回で一応終了ですが、卒業パーティー(?)を年明けにする予定です。
なので、講座は1回おまけつきですね♪

そして、これで終わりではなく、紹介ページ作ったり、タグなど増えたら折をみて分かち合ったりしていきたいです。
ひとまず卒業ではありますが、ゆるっと繋がりつつ、お互いにいい情報交換、発信をしていける仲間になれたらと思っています。

************************

★来年のはまくまパンの贈り物・ライセンスコース開催について★
基本的にこれまでコースについてお問い合わせ頂いた方にメールでご案内いたします。
受講希望の方に1月中旬に2019年の最初のコース日程をお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

*ご興味ある方は、コース内容ご確認の上、まずはお問い合わせくださいませ。
 

私のパン作りへの考えに共感し、ご自分の教室でゲスト様へ、さらにその先のご家族や友人へ、笑顔になる可愛いパンを届けてみたい。そんな方がいらっしゃったら嬉しいです。