横浜おうちパン教室で最初にシュトレンレッスンしたのは2014年。
毎年同じレシピで作り続けています。


 


毎年これを食べないとクリスマス来た気がしないって言って頂けて嬉しい限り。
前に習ったレシピでおうちで作ります♪って方、一度習ったけど材料揃えるの大変なので毎年教室で焼く方、毎年この味が食べたいとシュトレンの時期だけ教室に参加する方・・

色々ですが、色々あってみんないい♪
どれも嬉しいです。



こだわり過ぎないのがこだわりなので、そんな感じのシュトレンです。
でもそれが、ちょうどいい塩梅だと感じる方が多いようですニコニコ

使用する砂糖は4種類。
大量に準備していますが、どんどん減っていきます。
あ、4種類って多いかな。なんだかんだ言ってやっぱりこだわっているのでしょうか(;^ω^)


 

今年のクリスマステーブルはどんなかな?

 

 

毎年シュトレンはおまけパンレッスンつき。
今年のおまけパンは何かな?
 

詳しくはこちらの横浜おうちパン教室ホームページブログに書いています♪横浜おうちパン教室の2018年のクリスマスの様子を覗いてみてくださいね。