横浜おうちパン教室の通常レッスンとは別に開催している可愛い自宅教室のつくり方
火・金・土と3コースから曜日が選べて、全3回で完結の講座です。

早いもので、2回目の最後、土曜コースも終わり、どの日もあと1日を残すのみ。

 

2回目はどの曜日もお天気がよくて、安心しました~~。

(飛行機でいらしている方がいる回もあるので・・・先週の暴風雨の時に重ならなくて良かった~)

 

 

赤ドット×紺のコーディネート土曜日でお役御免!

とっても好きなタイプのテーブルだったので名残惜しいです。

 

私は食器は4単位で買っているものが多いので、5~6人分必要な時はこのグラスのように3個ずつ合わせて使うのですが、「好き」のテイストが似ているせいか結構馴染んじゃいます♪

 

 

2回目のテキストはブルーの表紙。

収納、インテリア、お金の話などなど・・・

写真も文章もぎっちり詰まっています!

 

編集もレイアウトも、もちろんかなり時間がかかっています~。

久々に深夜まで集中してPCの前にいましたよ笑い泣き

おうちで読み返して頂けたら嬉しいです。

 

 

2回目は道具の収納もお見せしたのですが、例えば、我が家の全カトラリーはこんな感じ。

取り出すときに、ガチャガチャいうのが嫌なので、パンの袋を留めるもの(なんていうんだろう?)で種類ごとに縛ってあります。

 

 

今、家庭用に使っているのがブラックの柄のカトラリーなのでこれはキッチンの一番取り出しやすい位置に。

 

カラフルなカトラリーは、教室のテーブルカラーに合わせて登場。

つまり、たま~にしか出番がないので、キッチン以外のところにしまっておいています。

 

ちなみに・・・

黒ドットは2年前のハロウィン以来使用していないようですガーン

同じく黒ドットの手作りテーブルクロスに合わせて購入したんですよね~。

 

イエローは今年の春に登場♪

 

 

ステンレスのカトラリーは、ブラックのものと、たまに気分で入れ替えて日常使いするので、食器棚の中に。

ダルトンの曲がりスプーンも時々出番が来るので完全に収納してしまうのを避けてこちらも食器棚の中。

 

 

パン捏ね台キッチン側(キッチンの背面になる)が1軍。

食器棚が2軍。

キッチン以外で収納庫にしている場所が3軍。

 

同じカトラリーでも日常使いのものとたまに使うものを分けておくことで、普段は取り出しやすくしまいやすい、というのを意識しています。

 

まぁ、どなたでもやっていることだとは思うのですが、せっかく講座に参加頂きましたし、人の家なりのやり方を見るのって刺激になるし楽しいかな~と思い紹介してみました。

 

収納の説明中に、断捨離を迷っていた型をもらっていただいたりして(笑)、さらに整頓が進みました!ありがとうございます~♪

 

 

長い座学の後は、皆でサンドイッチ作りして・・・

 

 

紅茶のミニレッスン♪

火曜コースの方は3回目にミニレッスンが付きますニコニコ

 

普段パン作りしている場所に綺麗な水色の紅茶がずらり!

 

 

作り立てサンドイッチに、持ち寄りを加えてビュッフェ形式で頂きつつランチタイム。

 

お持ちいただいたものをそれぞれ紹介する時間をうっかり取り忘れていますよね(^-^;

タルトは砂糖不使用だったそうです!

 

 

1回目コンセプトメイキング、2回目収納やお金など現実的なこと、3回目はクラフトタイムです♪

これですべての回の2回目が終了。ラストの回はテーブル周りやラッピングで私が使っている紙グッズを一緒に作ります。

 

コースにしたことで、次も同じメンバーで会えるのがいいなあ、と感じています。

この講座の「人付き合い」の項目で、お話ししたことと矛盾するようですが、出会いはやはり素晴らしいです♪

縁がないとこうして同じテーブルを囲むことはないんですよね。

 

私の講座は「ビジネス講座ではない」とお話しして募集させて頂きました。

でも私自身はどんなビジネス講座よりも、ある意味ビジネス的な視点を持ってお話しすることもできると思っています。

敢えて、そうしていないんです。

 

その「敢えて」の部分をなんとなく感じてくださったからこそ、時間もお金の負担もあるこの講座にお申し込み頂いたのだと思います。

そこを感じた同士。

どこかしら、共通点があり、同じ方向を向いているのだと思います。

だから、今後またお付き合いすることがあったときに、ただの井戸端会議にはならない良さがきっと出てくるはず。

 

それぞれ日常の事、自分の教室のこと、家族のことがある中で、3回分の時間を空けるのはとても大変だと思います。

ご参加ありがとうございます!

 

3回目はまったり手作りしつつ、これまでのことをお互いに振り替えたらと思っていますニコ

まったり・・と言いつつ、つい盛り盛り詰め込んじゃうので・・・

ほどほどにしておきますねウシシ