横浜おうちパン教室、ごろばたミルクマレッスンが今週で終了いたしました♪

GWはずっとお休みしていたので、4/1から今日まで長くレッスンし続けました~。

 

毎回、毎回た~~くさんのクマパン、丸パン、ミニ食パンが焼き上がり。

この香ばしい幸せの中に加わってくださった皆様、ありがとうございましたニコ

 

 

クマちゃんはお顔を描くとこんな感じです。

型紙を使うので、皆さん同じバランスに仕上がります~。

 

 

 

春らしいテーブルでのお出迎えでした。

センターのお花とメニューに添えたお花を作ってくださったお花の先生、プッチさん

 

最終日にご参加!ようやく飾っているところを見ていただけましたニコ

我が家を知っているので、ちょうどいいサイズ感で作ってくださったんです。

 

 

たくさん生地を捏ねて、色々な成型に展開するレッスン。

達成感いっぱい。

 

昨日の講座でご質問ありましたが、この量をオーブン2台でまわしていますDASH!

いつもは、わたしのデモ分もあるので、この4人分+わたしの分があるのですが、今回はさすがにオーブンも悲鳴をあげたので、わたしのは別途焼きあげです。

 

 

あまりにも忙しいレッスンなので、作っているところが、毎回なかなか撮れません。。

ずっと立ちっぱなし、頑張りっぱなしの後に、グレープフルーツを使ったさわやかサラダでようやく一息ニコニコ

 

 

グレープフルーツも、まさかこんな目にあわされるとは・・という驚きの方法で剥いていただきました。

おうちでやってみた方いますか?

スープに入浴しているのは、教室でファンの多い可愛いクマちゃんスプーン。

 

 

4月から働き続けたレシピと型紙も休憩です。

この後ファイリングされてしまわれます。

 

分割が複雑で大変過ぎだったので、途中でレッスン中に見る用の分割図を作ってみました。

 

 

恒例の席札をレシピに添えてのお出迎えの光景。

 

 

いつも準備が細かくて大変ですね~っておっしゃっていただきますが、あれこれ考えて作るのが好きなので苦にならないんです。

 

口頭や文章でパン作りをお伝えすることもできますが、お越しのゲスト様は、たくさん選択肢がある中で、小さな自宅教室を見つけてきてくださっているのだから、自分のできる精一杯の準備をしたい、と思った結果がこうした印刷物なんだと思います。

 

丁寧に教えますって言葉で言うのは簡単ですが、その「丁寧」は、ゲスト様にお会いしない間にわたしがこうして準備して使っている時間でこそ裏付けられると思っています。

 

あ、こんなことを書いていますが・・・

 

わたしあまり教えるのは丁寧ではないかもしれませんびっくり

すごく早口で、せっかちなんですよね。

今日はトッピングの砂糖をみなさんが終わったと思ってさっさとさげたら、まだお2人終わっていなかったです・・・・ガーン。

 

どんどん、どんどん突き進むので、いつでもストップかけてください汗

 

優しく丁寧、かは個人の感想によりますので、私自身ではわかりませんが(笑)、いつも楽しい雰囲気を心がけています。

 

なんだか楽しそう、なんだかこの光景が好き。

そう感じてくださる方に、わたしのちいさな教室の、ちいさなパン作りの輪に加わっていただけたら嬉しいです。

 

ごろばたミルクマと4種のお供たちついでに食パン(長い・・)レッスンに

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

**********************

 

ちいさなパン作りの輪♪

横浜おうちパン教室のホームページはこちら

 

**********************