もう今年も残すところ10日しかありません・・・!


先週でラストレッスン♪のお教室も多いでしょうか。

横浜おうちパン教室 は今週もまだレッスンがあります。


その代わり、3週間ほど冬休みを頂くので、頑張ってたくさん

レッスンしているわけではないのですがねにひひ



昨日までのレッスンの記録です。


横浜おうちパン教室



レッスンパンは、サンタパンとシュトレン!


毎回同じことを書いていますが、すごくすごくすごく忙しいレッスンですDASH!


サンタ生地を作り、シュトレン生地を作り、ず~~っとやることがある感じ。

ちいさなパン捏ね台で、毎回5人で作業するので、場所も広々~とはいきませんが、みなさん手際よく片付けていただいたりしてありがとうございます♪

おかげさまで、タイトなスケジュールの2種レッスンも楽しく進めることができました。

横浜おうちパン教室



サンタさんは、本当に可愛いのですラブラブ

頑張ったかいがあります!


帽子には具が入っていますし、生地も2種使っているので、1サンタさんで色々な味を楽しめます。


横浜おうちパン教室


4時間半かかるレッスンで出来上がるシュトレン。

最後に思い思いにラッピングして、ツリーの前で記念撮影してます!



おひとり2個持ち帰りなので、一つは自分用、一つはプレゼント用になったらいいな~と思っていますニコニコ

ミニだけど、同じ生地量で1個にしちゃうよりなんかお得な感じ。


ペーパーナプキンを利用したラッピング、同じ柄を選んでもリボンやオリジナルのシュトレンカードの違いで、すごく雰囲気が変わります。


頑張って作ったずっしりシュトレン。「わたし印」になると嬉しいです。


横浜おうちパン教室


先週はお久しぶりの方もいらしたり、キャンセル席にお越しいただいた方がいらしたり・・・

毎回わいわいと楽しい中にも嬉しい変化もありました。


横浜おうちパン教室


わたしがこうしてパン教室を開催できているのは、

参加くださる方が、本当に素敵な方ばかりだからです。


これ、自分で言うのもなんですが・・・

例えば、キャンセル席が出てお声がけしていらした方も、

やっぱりいい方で、教室の雰囲気にピッタリの方ばかりというか・・・

素敵な人が素敵な人を呼んでいる?不思議な現象が教室開校以来

ず~~っと続いている感じなのです。



そして、インテリア雑貨や食器など、教室で使っているものと同じ物を買ったんですよ~なんて方も多く、それもとても嬉しいです。



人生ってパンだけでは豊かにならないし、

パンだけ素晴らしくてもそれだけでは食事にならないし・・・。

なので、パン教室なのですが、パン以外のこと、

楽しい気持ちとか豊かな気持ちとか・・・それを分かち合えればな~と

いつも思っているんです。


だから、人様のおうちにわたしが「これが可愛いな」と思って揃えたものが

波及しているなんて!まさにHAPPYの連鎖というか、思い描いている教室のあり方ですニコニコ



今週はまだレッスンがあります。

いよいよ今年のレッスンのラスト週!


まだまだ楽しさの連鎖が続くように、心を込めてサンタとシュトレン焼きたいと思います。



先週参加くださった皆様ありがとうございましたニコニコ



募集予定


★コーヒー教室 明日午前募集のお知らせいたします


★次回のパン教室 明日の午後募集のメールいたします


★おうち講座 明後日あたり募集いたします


********************

横浜おうちパン教室については

こちらホームページ をご覧ください。


ご新規参加希望の場合は

キャンセル待ちの受付となります


********************