先週の横浜おうちパン教室♪


記事をつけるのがおそくて・・日曜になっちゃったので、
「先週」・・となりますあせる



クリスマスツリーを飾ってあるレッスンは、
先週で最後になりました。


先週の横浜おうちパン教室


ピンクでエレガントなクリスマスラブラブ


1月いっぱい今月と同じパンが続くのですが・・
1月は基本カラーは同じで、ちょっとだけ新年を
取り入れようと思っています♪


先週の横浜おうちパン教室



シュトレンと雪だるまパン、2種類のパンレッスン!


そして、シュトレンは3回発酵させているので・・・
いつもより長丁場のレッスンとなりました~。


みなさんお疲れになっていないか心配ですが・・

やっぱり「自分の手で捏ねる」ところから
パン作りをしてほしいので、
ナッツやドライフルーツのみ事前仕込していますが、
ぜんぶ「おはようございます~」ってお会いしてから
作っていただいています音譜


シュトレンを発酵させている間に、
雪だるまを作って盛り付けて・・


先週の横浜おうちパン教室



クリスマスリース風のサラダにうもれた雪だるまちゃんと
シュトレンを
ご試食♪


基本、定員3人で・・と思っているんですが、
4人でお願いする日が多く、
小さな家なので、ご迷惑おかけしますが、
毎回、滞りなくパンが完成・・ドキドキ


ゲスト様の手際のよさ、小さなパン捏ね台を
上手に使っていただくおかげです♪
ありがとうございます。



先週の横浜おうちパン教室


シュトレンを冷ましている間に
ラッピングタイムをもちます♪


いつもは席札をつけてラッピングですが、
シュトレンは、2個できあがるので、
ひとつは席札をつけて、ラッピング。

もうひとつはプレゼント用に、
席札と同じサイズのカードを付けてラッピング♪


このカードは開くと、「シュトレンについて」が
書いてあります♪
プレゼントにぴったりです。

2個ともプレゼント用にしたい~って方は、
2個カードを選んでOKなので、ご相談くださいね。


裏面は、作った日、材料などが明記された
シールをペタッと貼りましたニコニコ


実は・・私は、人から手作りのものをいただくと、
何が入っているのかな~って気になる方なんです汗
(あ、クッキーとか、定番のケーキとか、
明らかに見てわかるものは大丈夫なのですが・・)


シュトレンは、特にドライフルーツやナッツの種類によっては、
「レーズンだけ苦手汗」「このスパイスはちょっと・・」
なんて方もいるかと思い、
今回、どうしてもこういうシールを貼ってみたかったんです~。



先週の横浜おうちパン教室


いつもより1時間半以上長いレッスン・・でしたが、
最後は座って楽しくラッピング。


喜んでいただけたかな・・。


カード、台紙、リボン、包装紙の組み合わせを自由に選んでいただいております。


ずらっと先週焼いたシュトレンたち。


みんな違うデザインになって、可愛いです音譜


席札はデザインがお揃いだけど、
台紙などの組み合わせで、
それぞれのオリジナルな感じが出てますね♪

先週の横浜おうちパン教室


シュトレンを作って楽しい気持ち。
誰にあげよう~ってワクワクの気持ち。
おうちで自分用をあけるときに、可愛いラッピングを見て、
あらためて嬉しくなる気持ち♪


年末の忙しい時期でしたが、
そんなキラキラ♪とした気持ちが持てるレッスンだったら、
嬉しいな~と思っています。


***********************



おととい、金曜日のレッスンを持ちまして、
今年の横浜おうちパン教室は終了いたしました。


毎回、毎回、私が一番楽しんでいるな~と思えるレッスンばかりでした。
素敵な時間を本当にありがとうございます。

ありがたいことに、教室は開始当初からずっと
満席でキャンセル待ちも常に頂いております。

自分でこんなことはめったに書かないのですが、
人から見ると、人気のお教室、ということになるかもしれません。

でも、毎回、毎回のレッスン、
ちゃんとできたかな?楽しんでもらえたかな?
振り返っては、本当にいつも悩むくらい考えています。

私にとっては、1つのレッスンが十数回続くわけですが、
お越しの方には1度なわけで、
その1度、満足いただく時間の過ごし方になったかな・・
いつも気にしています。。


そのたびに、思うのが、
こうして楽しく教室をやらせていただいているのは、
私の力ではないな~ってことです。

不思議と、とてもいい方ばかりお越しくださっていて、
皆さんの作ってくださる空気がいいんだと思うんですよね。


もちろん、開始当初から今でもお越しの方、
長く通われている方、数回お越しだった方、
一度のご縁だった方、いろんな方がいるんですが、


顔ぶれが変わっても、本当にとてもいい雰囲気なんです。



そして、席札や、100円ショップなどで買ったものの
テーブル作りなど、いいな~なんて言ってくださる方がいて、
じゃあ、もっとそこも頑張ってみようかな?って
なって・・、また色々作ってみたりして・・


またそれを喜んでくださる方がいて、
じゃあ、また違う形でやってみよう~となって・・


お越しのゲスト様のおかげの
好循環という気がしています。



12月に2週間開催したこのシュトレン&雪だるまレッスン、
1月いっぱいまで続くのですが、
また「1回」「1回」を大切に、迎えたいな~と思っています。



今週お越しの皆様、
今年お越しの皆様、

そして、お問い合わせいただいた方、
ブログやホームページをご覧の方、

ご縁のあった皆様、

少し早いですが、2014年、
横浜おうちパン教室をご愛顧頂き、
ありがとうございましたaya


**********************


**********************