まだ夏ってほどではないですが・・汗


夏の楽しみ。


大好きだった苺が、そろそろ季節終わり。



最近はプチトマト♪が安いので大量買いしていますニコニコ



1パック98円の時たくさん買ってきてセミドライトマトにしました♪


$横浜おうちパン教室~今日は美味しいパン日和~-セミドライトマト


半分に切って、塩をして少し水分を出します♪

$横浜おうちパン教室~今日は美味しいパン日和~-セミドライトマト



しなっとするまで低温のオーブンで焼きます♪

この日は100度で1.5時間かかりました。
天日干ししておくと、もう少し早くなるみたいです。


うちのガスオーブンは長時間稼働させてもガス代は安いので、
オーブンで水分飛ばすのでいいかな~。


安全を考えると、焼いている間、キッチンを長く離れられないのが、ちょっと不便ですが。

$横浜おうちパン教室~今日は美味しいパン日和~-セミドライトマト


オリーブオイルにつけて、保存。

サンドイッチの具によく使います♪

水分が抜けているので、サンドイッチのトマトにありがちな、
じゅるっと汁が出てくる、ということがありません!

濃厚なうまみだけが残って美味しいんです音譜


今は、安いトマトを見つけては作っていますが、
家庭菜園(私がやっているのではありません~親たちが。)のトマトが
最盛期を迎えたら、もっとたくさんセミドライを作れるので楽しみですニコニコ