我が家の愛車ハイエースを乗り出して8年位になるのですが、スライドドア上部のローラーの回りが悪くなっている事に気づいたのでDIYで交換してみました。


ハイエース200系4型のsuper-GL ガソリンエンジンの4ナンバーサイズです。


スライドドアは、手動タイプです。




部品番号は、68331-26071  左右共通です。


私は、モノタロウさんで購入しました。1ヶ600円位でした。





土曜の仕事終わりに会社の車庫で作業に取り掛かりました。


時刻は夕方の8時位です。





ローラーの付け根にあるナットを12ミリのソケットレンチで緩めようと力を入れるとなかなか緩みません。


だいぶ固着してるのかと更に力を入れると、なんとネジが折れたではありませんか⁉️




その弾みで、ドアは傾きスライドドアの内張りとタイヤが当たりましたが、上手い事凹みやキズにならなくて済みました😅


作業をされる時にダンボールなどタイヤとドアの間に挟んで置くことをお勧めします。


まだローラーだけが無い状態ですが、台座はまだ外して無いのでドアを閉めて走行する事ができました。


時刻は8時過ぎ。


近くのコーナンまで急いでナットを買いに向かいました。




ノギスで折れたネジの直径を測り、8ミリと言うことが分かり購入する事ができました。


家に到着して、ガレージで残りの作業を進めました。


10ミリのソケットレンチでローラーの付いてた台座の二箇所のネジを緩め外します。


外した台座に新しいローラーをセットしてコーナンで買ってきたナットを装着して締め付けていきます。


車体のレールにローラーを取り付けた台座を斜めから入れレールのツメに引っ掛けるようにしてドアと台座のネジ穴を合わせてネジを締めていきます。


先人の方の記録などでは、ストッパーのクッションを外してとか記載されてるのもありますが、別に外さなくても全然できます。


最初は、ビビりながら作業してたのですが運転席側と助手席側両方のローラーを交換したのですが2枚目のドアの作業時間は5分位で済みました。


交換後はローラーも綺麗に回転して異音や変な感触もなくスムーズに開け閉めできました。