三月最終日の日曜日、妻の実家に帰省したついでに須崎の磯へ遊びに行ってきました。

この週末は、一気に暖かくなり🌸桜の開花があちこちで進んでいました。

四時に起床して近くの浜でマキエをコネコネして池の浦に向かいます。出船が6時15分と前日の電話(留守番電話のガイダンス)で聞いていたのでそれに向けて出発します🚙 真っ暗な山道を走り抜け港に着くと2台の車が駐車場に止まっていました。5時過ぎに到着したのでまだ1時間程余裕が有るのですが少したったらその2台の車はどっかに行ってしまったのです。その後もぽつりぽつりと車はやって来るのですがしばらくするとまたどっかに行ってしまうのです。渡船屋さんの建物には、出船30分くらい前にもかかわらず誰もこなくて灯もつかないままでした。嫌な予感がよぎります😨

電話をかけても相変わらずの留守番電話ですし、船頭さんの番号と表記してるところにかけても繋がらないですし、たまたま自分の車の横に停められた老夫婦さんに声をかけさせてもらい、今日は船出ないよと教えてくれました。

それならと須崎観光漁業センターさんに電話をして1人だけなんとか上げてもらえませんか?と伝えたら何とか渡して頂けることになりました。

この日、須崎の湾内エリアでは、がまかつチヌ予選が開催されてたので沖磯は、ウネリで渡せず湾内は大会の為満員状態やったんです。

そして渡してもらった磯はサツマと言う港を出てすぐの磯でした。

今日はグレを狙う予定でしたので、湾内の磯と聞いて渡船屋さんのすぐ近くのエサ屋さんで練り餌を仕入れておきました。

右の磯にも左の磯にもトーナメンターさんが真剣にチヌを狙われており関係の無い私にも皆様の邪魔をしない様にしないといけない緊張感がありました😅

久々に0.6号のチヌ竿に糸を通し、エイジアLCの01のウキをチョイスして、ハリス1.25号の上部にG5を打って底までゆっくり落としてズルズル引きずるように狙っていきます。

仕掛けを投入後すぐに道糸が走りました。25センチ位の肥えたアジさんが釣れました。

ちょくちょくアジに遊ばれながら底まで仕掛けが馴染んだらガシラが釣れたりとチヌの当たりは中々無かったです。

気持ち良いくらいに道糸が走ったら30センチのグレが釣れてくれました。

しばらくして、道糸が走り重量感ある手応えが伝わってきます。上がってきたのは42cmのお腹ブリブリのチヌさんでした。

オキアミではアジに食われるので練り餌でガシラとチヌが食ってくれました。

周りでも、ぽつりぽつりとチヌをかけていたので状況は悪く無かったのでしょうが、このチヌさん一枚だけとなってしまいました。