【浜風きらら公式】浜太郎~通信~

【浜風きらら公式】浜太郎~通信~

福島県いわき市久之浜町コミュニティー施設「浜風きらら」情報を
浜太郎 と スタッフがお届け♪♪

平成23年の3月11日。
未曾有の大震災で福島県いわき市久之浜町の中心部は津波と火災で焼失しました。
あれから6年・・久之浜町の中心街に待望の商業コミュニティ施設「浜風きらら」が
平成29年4月20日に誕生しました。
浜太郎と浜風きららスタッフによる公式ブログ!久之浜町「浜風きらら」よりお届け♪
※浜風きららを大型バスでご利用の方、または視察したい方は事務局までお問合せください。

-----------------------------------------------------------------------
★浜風きららの情報は、HPにも掲載致します。(http://hamakaze-kirara.com/)
★公式フェイスブックにはイベント時のリアルタイム更新実施中♪
★浜風きららは、施設全体の休業日はございません。お休みは各店舗ごとになっております。
★11:00~14:00まで商工会議室を休憩スペースとしてご利用可能です。
 室内には震災の貴重な写真を展示しております。
★毎月第三土曜日に「キラフェス縁日」を開催中♪今後の予定を見逃さないでね!

ソフトクリームの日

今日は「ソフトクリームの日」です。

日本ソフトクリーム協議会が1990年に制定しました。

68年前の1951年7月3日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を

祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。

 

さあ、浜風きららでみなさんなかよく、ソフトクリームはいかがですか?

天気も良いですし、会話が弾んで美味しいですよ。

 

明日からは雨の予想で、梅雨に戻りそうです!

気温も上昇しています。かき氷、ソフトクリームや

各種ドリンクはいかがですか?

 

冷たい蕎麦やうどんもございます。

   昨夜の久々の地震警報!

とても驚きました、山形、新潟はじめ

日本海沿岸のみなさん、とにかく無事を

祈ってます!

毎年お世話になっている「村上一中」のみなさんのところは、大丈夫でしたか?

ただただ、心配です。私たちもたくさんのかたに支援・応援を受けて今があります。

 

地震の怖さや苦しさは、よくわかります。

まだ余震が続くかもしれませんが、気持ちを強く持って地域一体となって

お互いを励まし、協力しましょう。

 

みなさまの無事をお祈りします。

 

    今日は快晴です。

  いま「浜風きらら」の課題は、空き店舗の活用方法です。

この久之浜の復興再生の核になろうとオープンしました。

地元を中心とした地域の方々へ、愛され育てられ、必要で大切な場所になりたい。

その願いと想いは、道半ば、なかなか伝わらないですね。

この地区にどのような店舗がよいか、ただ無条件に埋めればよいという

ことではありません。地域の人に在ってよかったといわれる施設に、店に

なるべくテナント一同努力してます。

 

 継続できる形の店舗、他のテナントと相乗効果を産めるテナント、人々が

訪れたくなる場所の創設。

 

      考えてみてください、もし、浜風きららがなかったら

 

ただの空き地が広がり、人も活気も戻りません。いまある独立している店も

建設をためらい、断念したかもしれません。空き地だけが広がる荒涼とした

場所になっていたかもしれません。近隣の住宅も、何もなかったら新築を

ためらって、いまのように建っていないかもしれません。

久之浜も急速に寂れ若い世代もどんどん減っていったことでしょう。

見えない形で、浜風きららができたことにより住民が戻り、お店ができ、世間

話をする場所が生まれ、お家が増え、子供たちの歓声や笑顔が増えて少し

ずつ活気が出ています。近くに灯りのともる施設があり、人々の気配がある

ことが、安心と活気を産んでゆくのです。

町に最初の明かりを灯す。浜風きららが灯すことで、地域への希望の明かりと

なり、ひとつひとつ新しい明かりが灯れば、この町を照らし導く光となる。

ふるさと久之浜を誇れる場所となるように、みなさんとともに力を合わせて盛り

上げてゆきたい。それが「浜風きらら」の信念です。

 

どんなお店が良いかとの要望を住民から聞いています。ただお店を作ることは

可能ですが、みなさんに利用していただけなければ、どんな素晴らしいお店も

継続できません。

浜風きららの家賃は、新築物件では考えられないぎりぎりの最低家賃です。

食料品や日常品を取り扱うお店は、多くの方が近隣のスーパーで買い物を

済ませている現状をみれば、難しいです。

*店舗形態への提案としては

 

*バイク・自転車等の販売・修理業はどうでしょうか。

*ペットショップ(トリミングサロン併設)

*塾やフィットネスクラブの併用

*アトリエ兼アートショップ

*ものづくり工房(ワークショップ、体験教室開催)

 などなど一例です。新しい提案があれば教えてください。

 

店内が広く、分割して利用すれば使える用途は広がります。

大きなものの搬出も、裏口のシャッターを空ければラクラクです。

 

ぜひ、多くの方へ声をかけて「いい場所」あるから見て、話を聞いて

みたらと口コミで伝えてください。地域のみなさんの力と協力をお願い

いたします。

最近、浜太郎君がご無沙汰です!

アルバイトする方募集してます。

今日は風も強く、寒い日になりました。

15日(土)キラフェスです。

雨の場合は、空き店舗を会場とします。

みなさまのお出でお待ちしてます。