りんごのケーキ | 糸島ヨガ凪&松浦ヨガ古縁の暮らしにヨガを

糸島ヨガ凪&松浦ヨガ古縁の暮らしにヨガを

心身共に深くリラクスして、じっくりと気持ちよく身体を柔らかくほぐしていきませんか。身体がほぐれてくると心も軽くなって
安定した心身の状態を保つことができます。凪のような穏やかな
心身を目指しています。

photo:01



先日糸島のヨガクラスで
皆さんに召し上がっていただいたりんごのケーキのレシピです(^_-)

18cm型1個分
りんご:大きめの1個
卵3個
砂糖120g
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1
バター 120g

キャラメルソース
砂糖 100g
湯 大さじ4

(1)キャラメルソースを作る。鍋に砂糖100gを入れて中火でキツネ色になるまで火にかけて、お湯をいれて
火を止める
※お湯を入れた瞬間砂糖がはねるのでヤケドに注意
(2)(1)のキャラメルソースをケーキ型に流し入れて、その上から薄くスライスした林檎を並べる

(3)ボウルに卵を入れて、ハンドミキサーで混ぜもったりしたら、砂糖を数回に分けていれてさらに白くなめらかなクリーム状になるまで混ぜる

(4)(3)に薄力粉とベーキングパウダーを振るいれてさっくりと混ぜる

(5)(4)に溶かしたバターを少しずつ入れて混ぜる

(6)(5)の生地をケーキ型に入れて170度のオーブンで40分くらい焼く

焼き上がったら熱いうちに、ひっくり返しして冷ます






iPhoneからの投稿