令和になって初の更新。

この時期に令和初って。


先月、下北沢のライブハウスで

誘われるがままにフード担当をしまして、

その際に出したカレーのレシピをのせましょうね。

バンドマンたちや、お客さんたちにすごく美味しいと誉められたので。

ライブハウスではカレー粉じゃなくて、スパイスから作ったのですが、
分量は分かりやすくカレー粉で書きますね。

「ししとうと鳥ひき肉のスパイスカレー」

材料(3~4人前かな)

ししとう 100グラム
鳥ひき肉 200グラム
玉ねぎ  小2個
にんじん 小1本
セロリ 半分
ニンニク ひとかけ
しょうが ひとかけ
カシューナッツ 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
バター 20グラム
カレー粉 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
コンソメ 小さじ1
しょう油 小さじ1
トマトジュース 300cc
パイナップルジュース 100cc

かな。
野菜の量とか、カレー粉、コンソメ等は自分で好きに変えていいですよ。

スパイスから作るなら、
多い順にコリアンダー、クミン、ターメリック、レッドチリ、シナモン、ホワイトペッパー、ナツメグ、ガラムマサラ、オレガノ
だったかな。

1、ししとう以外の野菜をフードプロセッサーで粉々に。カシューナッツも粉々にね。

2、バターを熱して1を炒める。

3、カレー粉を加えさらに炒める。

4、炒まったらトマトジュース、パイナップルジュースを加え、調味料を入れ、煮込む

5、別のフライパンでひき肉を炒め、火が通ったら4に加える

6、ししとうを入れ少し煮たら、味を整えて出来上がり。

動画にしたのでこれ見ると分かりやすいかな
https://youtu.be/cX6TzDU-1XY

簡単でしょ?

コクがほしい人はバター足したり、粉々にしたカシューナッツを加えたり、ハチミツ足したりしてね。


さて、10月の
どきどきキャンプ×ハマカーン合同ライブ
「グラッチェ×グラッチェ」は
あした 7日。
久しぶりに下北沢空間リバティでやります。

いつものろくでもない夜ではないので気を付けて。

リバティだから、なつかしのウラケイダッシュライブのような
ネタと企画のライブになる模様。

ハイハイ兄さんや、サツマカワくんとか、他にもネタブロックしっかりやりますよ。

ぜひ来てね。

そして22日には
漫才師3組がそれぞれ2ネタづつ漫才をする
「漫才ライブ ツースリー」
をやります。
同じく下北沢空間リバティで19時半から。

ツースリーって、野球で言えばフルカウント、勝負のカウント数。
そしてお笑い始めたての頃からお世話になった
一番好きな先輩コンビの名前。

漫才と企画をしっかりやるライブにするつもり。

ツイッターで取り置きもしますんで、
カレー作ったよーって報告と併せて、ライブもよろしくね。