息子と私が夜ぐっすり眠れる
ようになるため、

新生児の時から寝かしつけの本や
色んな肩のブログなどを参考に

必死にあれこれ考え実践して
きましたが…

少し考えることも、
寝か“しつけ”やネントレのように
方針を決めて実践することも

中断し休憩してみようと
思います。

誰かのお役に立てたらと
ブログも書いていきたいと
思っていましたが、

実は
少し疲れてしまいました⤵😢

夜中に起きる回数が落ち着いた
かと思いきや、また増えてしまい、

抱っこでもトントンでも寝ない、
むしろ何日も夜中に抱っこで
寝かすなんて眠くてできない💔
(最初の数日がピークで
楽になっていくならともかく)

前の授乳後4時間程度を目安に
それまではすぐに授乳せず
抱っこやトントンで寝つくように、
と決めましたが、

抱っこしても泣き続けたり私の
肩や指などを吸ったりしていると
1時間ならともかく3時間たっていたら
もう授乳してあげるべきなんじゃないか

一向にぐっすり眠れる日は
訪れないし、

ちょっとノイローゼ気味に
なってしまい…。

夜間授乳が減る時期にむしろ
増えるなんて、なんで…と
思っていまいますが、
離乳食もまだ(生後半年になった
今日から始めました)だし
例えお腹がペコペコじゃなくても
飲んで寝てくれそうならあげればいい

他の方法で寝かすことに固執して
夜中にふたりとも寝れず
イライラしたりするくらいなら
授乳して寝れたほうがいい



昨夜は夜3回授乳しました💦
でも授乳したらすんなり
寝てくれたので、細切れではあった
けど息子が再入眠できず
グズグズしてるのに対応するより
ずっとストレスなく
穏やかに1日をスタートできました。

夜だけ
生後2ヶ月くらいに戻ったと
思えばいいかな、

とにかくあれこれ考えるのはやめて
なるべくストレスなく過ごせるように
ゆるーくいきたいと思います😌😌