うだうだと長くなりすみませんm(__)m

カナヘイキャンティ息子と私のネントレ⑦生後5ヶ月

の続きです。



生後5ヶ月に入り、
夜中に授乳してもすんなり寝ない。


どころかとりあえず口に含む
もののほとんど飲まない時すらあり。


夜中に目を覚まして泣いてるのは
お腹が空いてるからじゃない


つまりそれって夜泣きだよねショックなうさぎ



でもまだ生後5ヶ月。
夜間授乳もまだ必要なはず。


泣いたら必ずおっぱい以外で
寝かしつけよう!とは
できないし、


これはすぐおっぱいあげるやつ?
おっぱいあげずに寝れるように
がんばるやつ?





夜中に泣いて起きる度に
迷う、悩み、


ブレブレだった私。
毎晩ぐっすり眠れない。


そんな生後5ヶ月後半のある日。
夜中に泣いたタイミングが
いつもより早い時間。


一応おっぱいあげようとするも
飲まない。泣く。

おしゃぶりで泣き止み、
シーッと言いながら
胸トントンを続けて寝そうに
なったところをおしゃぶり外すと
ギャン泣き、

いっそほっといてみたら
ヒートアップして寝返りしちゃう、

これはダメだと抱っこして
落ち着かせたところで
再度おっぱいあげると今度は飲んで
その後シーットントンでなんとか寝。


…………計2時間弱ショックなうさぎ


こんな日が続くのはキツい!
なんとか自分の方針を決めて、
それをもとに前に進んでいきたいと
思いました。


そして、
ブレない男(笑)こと夫に相談。


夫は、いわゆる男脳な人で、
何か相談しても


そっか、それは辛いね〜
大変だね〜とか
女性同士の共感は全く期待できませんが


情報を整理した上で客観的、
合理的な意見を
言ってくれると期待して


要点まとめて、と言われながらも
これまでの経緯を長々と(笑)
説明。


0時とかに泣くと、自分も寝てすぐ
起こされることになるから23時に
授乳して寝ることにしたけど、
その後夜中に起きたときになかなか
寝ない、空腹なのか分からない、など。


すると夫はあんまり悩むこともなく


23時の授乳やめれば?と。
で、眠いときは自分がもっと早く
寝る。(22時とか。次に泣くまで
長く寝れるように)

(息子も23時におっぱいを
寝たまま足される?ことがなければ)
お腹すいた時起きることになって、
飲んだら寝るだろ。


と言いました。


もはや自分ではどうしたらいいか
決めれなかったので、
夫のアドバイスを聞き入れることに。


もともとは、23時の自分が寝る前の
授乳を最後に朝まで寝てくれたら
いいなーと思って始めましたが、


原点回帰?で息子が自然に
何時間で起きるのかどうか
知るためにも23時の授乳をやめることに。


合わせて、夫からのアドバイスでは
ありませんが、入眠儀式も見直すことに。


決めたこと、変えたこと。
また見直す可能性も有りますが
とりあえずの方針が出来ました。
つながる花1つながる花2つながるピスケつながる花2つながる花1



カナヘイキャンティ入眠儀式(寝かしつけ)

これまで
おっぱいで寝かしつけしていましたが、
(一応、完全に寝付く前には
外していたつもりだったけど…)


お風呂後すぐ授乳、
その後絵本を読む。
(1日おきで、娘が読んでくれますカナヘイうさぎ
ゆっくりですが覚えたての平仮名で
頑張って本を読んでくれるのが嬉しい。
ほんとに優しいお姉ちゃんしてくれてますカナヘイハート


絵本後、電気消してオルゴール流して
耳元でシーッとひたすら言いながら
胸をトントンで寝かしつけ
おっぱいから眠りまでに
時間をあけて、切り離すことに。


カナヘイキャンティ23時の授乳やめて眠い時は自分も早く寝る。

カナヘイキャンティ夜中に泣いたら、とりあえずは
様子見。
(でも今までただの寝言泣きですぐ
寝るとかは一度もなし汗

寝たまま、シーットントンしてみる。
泣きが強くなりそうならとりあえず
抱っこ。

そのまま寝そうなら授乳せず
抱っこで寝かしつけ。

抱っこしてもウトウトすることなく
泣き続けてたり、おっぱい飲みたそうな
感じがしたら、時間を見て、
あげる。

(前の授乳から4時間半をひとまず
目安にする。日中もそれくらいはもつ
ので。)

泣いたら即おっぱいからは卒業。


カナヘイキャンティいわゆる泣かせることで
自分で寝ることを教える
泣かせるネントレはしない。
娘も起きちゃうし、息子も可哀相。
泣くなら抱っこする。


カナヘイキャンティおしゃぶりはもうやめる。


賛否両論あるおしゃぶり、
息子には合っていたようで新生児期
から大変お世話になりましたが、
最近はあんまりうまくいかず。

おしゃぶりで寝ついても外すと
泣いたり、結局吸うって意味で
おっぱいと似ている感じでもあるので、
どうせならってこのタイミングで
寝かしつけに使うのをやめることに
しました。

今までありがとうカナヘイきらきら



これをもとに一週間少々。
まだまだ朝までぐっすりとはいきません。
でも毎日少しずつ進歩してる気も…
します。


この方針、マイルールを決めてからの
毎日の細かい記録、
日中の授乳やお昼寝等々は
また別記事にしたいと思います。


世の中の子供達、ママ達が
ぐっすり眠れますように…


今日は早く寝よう流れ星


続きはコチラ▶