いちのブログ(隠れ教育ママ) -3ページ目

いちのブログ(隠れ教育ママ)

絵本育児、家庭学習、英語教育、早期教育、先取り勉強、そして何より楽しく育児♪

『Z会グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科』の続編でました。

 

ただし、内容がとてもグレードアップしますので、『さきどり理科』の要領で進めようと思うと大変です。他のテキストで勉強してからでないと苦戦すると思います。

 

または理科が得意なママさんなら解説しながらできるのでいいと思います。

 

理科を始めたくて、しかも新3年生(2年生の2月)以降なら、この問題集にやみくもに取り掛かるよりもおすすめがあります。

 

四谷大塚の4年生の進学くらぶのウェブ授業です。

先生の解説が上手で、断然、理解しやすいです。

ママも無理して子供に知ったかぶって教えなくていいですしね(笑)。

しかも内容はこちらの方が高度です。

視聴には時間がかかりますので時間がある方に限定です。

息子はこの方法で3年生時に理科をさらっていました。

 

進学くらぶだけでなく、今はDVD教材やタブレット教材で解説してくれるものがたくさんありますので調べてみるのは如何でしょうか?

 

 

 

絶対に押さえておかなければならない基本的な内容の問題集で、オールカラーでとても楽しく学べます。

 

肉食動物、草食動物、人のからだ、地層、星の動き、磁石・・・etc.

 

ただ、幼虫→さなぎ→成虫などの問題はあっても、『完全変態』という用語は出てきませんし、

豆電球をつないだ問題はあっても『直列つなぎ』とう用語は出てきません。

あくまで導入部分だけの内容です。

 

息子は2年生の時に取り組みました。

始めて理科に取り組む場合の超おすすめ問題集です。

社会もおすすめです。

 

 

 

 

息子には生後3か月から読み聞かせていた絵本です。
 
あひるちゃんも出てきて息子のウケも悪くないのですが、他の絵本に比べて何となく私があまり好きではなかった本です。
 
いわさきちひろさんの絵、松谷みよ子さん作の最強の絵本なのになぜだろう???
最後の「おふろ ぼく だーいすき」というところが原因なのかな???
 
 
生後3か月から大丈夫です。
図書館からいつも借りていましたが、今思えば買えばよかったと思うくらいお気に入りの絵本でした。
笑った顔、怒った顔、いたずらな顔など私も実演しながら読み聞かせたあと、息子にリクエストするといろいろな顔をしてくれたことを思い出します。
なさけない顔といたずらな顔が可愛かったなぁ~。
 
 
 
 
こちらもとても有名な絵本です。生後3か月から読み聞かせできます。
昨日の『おつきさまこんばんは』は夜で暗い絵ですが、こちらは反対で、お日様の絵本で明るいです。
 
2冊続けて読むとお日様とお月様で違いがはっきりしていいと思います。
 
 
 

2年生3学期、息子の最終目標校を聞いてみました。

 

なんと以前話したことのある赤門のある学校。

 

ズバリ、『東京大学』だそう。

 

東京大学にたくさん入学できる中高一貫校(開成の意味で言いました)と行ったら、「そこ、行きたい」と言いました。

 

息子は天才タイプではないけれど、良くも悪くも単純で、競争心がとても強いのでそこをうまく利用できないかな?と。

 

ちなみに、今の一週間のおよその家庭学習時間の実態は、1000時間です。

※英語、宿題、教育ビデオ視聴、塾などの時間を除く。 

※旅行、行事、病気、パパの帰省日などの日を除く

 

平日の3日・・・130分×3日

朝:50分、夕食後:50分、就寝前:30分、計130分

 

平日の2日・・・105分×2日

朝:50分、夕食後:25分、就寝前:30分、計105分

 

土日・・・200分×2日

朝:70分、昼:30分、夕方:20分、夜:0~50分、就寝前:30分、計200分

 

 

もっと内容を濃く&効率的にしていかないとと、日々試行錯誤中。

受験塾は近所にはないので電車orバスで通塾必須。

来年からどこにしようかな?????

 

親子でがんばれば、開成も可能性無きにしも非ずと親のひいき目に考えて、親子で誰にも言わずに(パパにも言わずに)ひっそりと目指しています。