アラフォー妊婦みみこですニヤリ

最近ポイ活や節約にも力を入れるようになりました目がハート

どっかのタイミングでブログでもご紹介しようかと思います指差し


そして…無事に15週も迎えることができました。


9週の壁、12周の壁、といくつもの壁がある滝汗中で、なんとか育ってくれている子に感謝お願い


さて、今日は無痛分娩先をどういう軸で選んだかについてをお伝えしたいと思いますひらめき


 無痛分娩の病院はどこにする?

どこにしようか迷っている方がいたら、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです目がハート飛び出すハート


家から病院の近さ

​資格を持っている麻酔科医がいるか、無痛分娩麻酔管理者がいるか

過去の無痛分娩件数

どれだけの機器が整っていて、助産師さんや看護師さんが無痛分娩研修を受けているか

なんか聞き慣れない言葉が並んでますよね泣き笑い

私もちゃんと調べるまでわかりませんでした爆笑


無痛分娩数は年々増えているものの、過去に死亡事故もあったそうガーン

できる限り安心して出産したいという思いから、色々と調べてみたところ上記のことを知りました。


余裕があれば、今度調べたことをもう少し詳しく書こうかと思います!


ちなみに資格があるかや研修のことなどは、以下のサイトを参考にしました!



逆に参考にしなかったのが、口コミてへぺろ


はじめの頃は、口コミを基準にして、病院の受付の人や先生が優しいかや、綺麗な病院か?豪華な食事が出るか?などをまた選ぼうとしていました…


結果的には、口コミでは「受付や先生が冷たい」「情報共有ができてない」などのコメントのあったところを選びました。


ただ、実際に病院に通い始めましたが、この人冷たい…と感じたことがない指差し

むしろ丁寧に説明してくださる受付の方や先生、助産師さんばかりで、いつもたくさん質問させていただいてますニコニコ


感じ方は人それぞれということもあり、口コミもどこまで参考にするかは考えた方がいいかもなーと感じる経験でした看板持ち