こんにちは、アラフォー妊婦のみみこです知らんぷり

NIPTを受けに行ってきました!


といっても、まだすぐには結果が出ないので、結果が出たらこちらで報告させていただきますニコニコ


  NIPTについては、さまざまな意見を持つ方がいると思います。以下お読みになられて、何か不快な気持ちになられてしまわれたら、申し訳ありません。


NIPTを受けるか迷ったのですが、

私が【どんな理由で決めたのか?】

同じように迷われている方が、検討するための一つの材料になれば嬉しいです。


なんでNIPTを受けたのか?

この出生前診断ができるようになった当初から、

命の選抜」という話も出ていて、今でもいろんな議論がありますよね。


私は個人的にですが、NIPTを受ける理由も、受けてどんな選択をするかも、尊重していいのではと思っています。(命が軽んじられるのは悲しいですが、さまざまな背景の中で、本当に悩んで葛藤した上でみなさん決めているのではと、いろんな方のブログを読んで思います


そんな私が受ける理由としては、

  • 高齢出産ということで、障がいのある子どもが産まれる可能性が高く、事前に準備しておきたい
  • というのも、親がおらず頼れないので、公的制度含めて知っておきたい
  • 陽性だった場合、3つのトリソミーの中でも、どの子が生まれるのかを知っておきたい
この3つです。

そもそも先天性疾患を持って生まれる子が数%、その中でも染色体異常は25%、NIPTでわかる障害はその中でも70%ほど。

完全に全ての障害がわかるわけではない。

とはいえ、まずは自分の子がどう生まれるのか、その子が育ちやすい環境をどう整えればいいか?を知りたいしぐすん

自分の子がたまたま障害のない子が生まれたとしても、診断を受けることを通じて、悩まれている方のことを(ほんの数ミリでしかないかもしれないけど)、少しでも知って気持ちを理解できるようにしたい。

そんな思いでパートナーには「前もって知りたいから受けたい」と伝えました。

遺伝カウンセリング含めると15万円近い金額ガーン
大きな決断でしたが、それを快くOKしてくれたことに感謝です赤ちゃん泣き

実際にどんなふうに診断が進むのか、遺伝カウンセリング含めて次回以降お伝えしていきたいと思いますニコニコ