一巻の終わり


「全てが終わること。結末がついていて、もはや手遅れであること。万事休す。」


Apple系の辞書より


10数巻あるような小説・漫画には当てはまらないことが多いし新しい意味を創るのも良いのではないか?と思う。


例えば例えば
一巻の終わり

「全てが動き出すこと。結末を予想できなく、期待が膨らむこと。順風満帆。」


七巻の終わり

「全てが停滞すること。結末へ向けて動きだすか、未来に繋がるかハッキリしないこと。現状維持。」


十三巻の終わり

「全てが終わること。結末がついていて、もはや手遅れであること。万事休す。」


みたいな?巻数などなどは適当に。
元々は巻物としての終わりだろうから、特に深く考えないけれど、ひとつの物語として一巻の終わりは何巻に来るのか?

ものすごい難関な気がする。


おまけ
休館の終わり

「開館すること」