“なぜグランドピアノがいいのか?”
→それはグランドピアノは、ピアノの基本
    だからです

今週行ったピアノ講座で、このようなことを
お話されました。

こんにちは晴れ
佐賀県伊万里市の浜口ピアノ教室です音譜


最近は、お家の楽器も電子ピアノの人が
増えています。
お家の事情もあってグランドピアノや
アップライトピアノは置けない、電子ピアノ
は手軽に購入でき気軽にピアノを始めら
れる、などの理由で最近では電子ピアノの
人が多くを占めるようになっているそうです。

ですが、”電子ピアノやアップライトピアノ
でばかり練習してはダメ“と言います。

私もなんとなくで生徒たちに伝えていま
したが、なぜグランドピアノがいいのか。

キーボードや電子ピアノは、軽いタッチで
音が出せてしまい、“押すようなタッチ”に
なってしまうそうです。

またアップライトピアノは、グランドピアノ
と中の構造が違うので、細かい動きなどの
装飾音が出しにくいそう。

なので、家の練習では和音がキレイに出せて
いたのにレッスンでは和音が上手く弾けない
ということや、演奏が一本調子になりがち、
右手と左手の音のバランスが悪いということ
が起こってくるそうです。

ほぉ~‼️と思いました。
改めて言葉にしてこのように講座でお話を
聞くと、確かにそうだなと思いました。

浜口ピアノ教室では、2教室ともグランド
ピアノを完備しています🎹
レッスン回数も多めに行っていますので、
なるべくレッスンに来ていただいてグランド
ピアノにたくさん触れてほしいなと思います音譜


                        音符教室住所音符

♪上ノ山教室:佐賀県伊万里市脇田町
                           1454-129
♪伊万里町教室:佐賀県伊万里市伊万里町乙
                               船屋町186



                     音符問い合わせ先音符
                    電話090‐2853‐2020(浜口)
              手紙hamaguchipianok@gmail.com
              お気軽にお問い合わせください🎵