このブログでも何度も出てきた脳死肝移植の話。

色々いっぱい考えて、

移植をうけないことにしました。


家族とも話し合い、最終的に

これからの人生、ストレスなく生きる選択を

父も尊重してくれました。

(母は既に他界)


既にかかりつけ医の主治医には報告済みで、

木曜日の大学病院の医師、コーディネーターに

自分の気持ちを伝えることにしました。

インアクティブも移植も両方とも

辞退します。


ありがたいことに自己肝は安定してて

今すぐ何か起きる可能性はないと、

主治医からのお墨付きなので、

元気な期間、たくさん自己肝で

人生楽しみたいと思います。


臓器移植ネットワークは来年の3月まで

有効なので、インアクティブも

臓器移植ネットワークの期間が切れるまで

放置するかは木曜日の大学病院での

診察で決めたいと思います。


ここまできても自分の肝臓をと

姉から生体肝移植の話が出ない事に

なんか笑えるし、姉の肝臓はいらないので

ある意味安心しています。w


ここには書ききれないくらい悩んだし

人より長生きできないことも理解している。

主治医の先生はすぐには大丈夫

と言ってくれてるけど、

どうなるかは誰にもわからないし

保証はない訳で。


とりあえず、遠出すると体調崩すし、

お薬なしでは現状を維持できないけど

移植しないときめたら、心はスッキリしてます。


長生きします!