無事、退院をしました。

退院後の私に課せられた課題があって、

それが水分制限。1日1〜1.5リットル。


どうやら入院中の血液検査で、

水分の摂りすぎとでたらしく、

(低ナトリウム血症)

入院中は点滴合わせて1.5リットルの制限でした。


入院した時は脱水症状だから水分取れと言われ

病院食がなかなか食べられないから

水分とってたら過剰接種だと。。。

なんやねん!


利尿剤(スピロノラクトン、サムスカ、

フロセミド)を大量に飲んでるから

喉も乾くし飲みたくなるよそりゃ。


先生曰く、腹水は水分の摂りすぎの

可能性もあり、利尿剤を減らす為の

今回の水分制限だと。

ついでに飲み過ぎで腹水がふえないように

体重制限も。。。


そりゃ入院したら痩せるけど、

退院したら食べたいものもあるし、

ジュースだってのみたい!


退院後、みごとに体重増えました💥w

利尿剤は半分程度になった故、

飲むとすぐ溜まる。


水分制限がとにかくきつい。

これならもう少し入院中太っておくべきでしたw