前回のブログから数回かかりつけの病院や

大学病院に外来にいってます。


どちらでも必ず言われる「移植」

インアクティブはまだ外してませんが

主治医からはもう今すぐに外しても

遅いくらいと圧がすごい。


思わずその凄みに、「外します。。」

と診察室では言ったものの、まだ覚悟が

決まらない事を移植コーディネーターさんに

話すと、医師は患者を助けたくてついつい

圧かけがちなんだよねーと。

大事なのははいさんの気持ちだから、

とりあえず診察室で外すって言ったことは

キャンセルしとくね、外したくなったら

電話でも受付できるから、気を楽にもって!

と言ってもらえて引き続きインアクティブ継続。


サムスカの効果で一時的に減った腹水胸水も

今日の外来でまた増えてて、ため息😮‍💨

腎臓に悪影響を及ぼさないぎりぎりの量の

利尿剤を処方してもらってまた様子見。

それでも増えるなら腹水穿刺です、と。

はー。もう楽になれるなら好きにして


黄疸、腹水、胸水、食道静脈瘤、門脈亢進症、

肝性脳症。これらを網羅して

着実に肝硬変悪化中。


でも倦怠感を除いたら

意外と元気なのが自分でも不思議。w

お花見も行けた!


まだまだ自己肝で頑張ります。