今日は定期外来。

採血はすでに看護師さんの中でも

採血室での処置ができないという認識が

されていて、外科の処置室へ毎回誘導。


今回も腕からの採血はむりで、

太ももの付け根からとなるも今回激痛で

太い血管に刺すも、血も出にくく

取るはずだった本数分採血出来ず

必要最低限の量となりました。


ベッドでの採血な訳ですが

横になると胸水からの咳が止まらず

作業も咳の合間を見計らうように

先生も処置。。。


サムスカを飲んでも思ったほどの効果が

得られず、腹水胸水ともにそこまでへらず、

咳の出方からして、胸水に関しては

肺の一部がつぶれ始めている

可能性もあるとのこと。


胸水がすぐに溜まる場合、

難治性胸水とよぶらしく

肺が潰れ始めたら最悪余命3ヶ月だそう。

私はその難治性胸水の可能性があり

(そうでない事もありえる)

呼吸が苦しくなったり

体重が増えた(🟰腹水胸水増加)場合は

すぐに病院に行く約束に。


ほぼ全ての薬が最大量に処方が代わり

大学病院への定期的に悪化している

数値などを見せる資料を持たされて

今日はとりあえずお家へ帰るという1日。


主治医の先生が、もうはいさんの体は

腹水胸水肝性脳症に加えて

食道静脈瘤もできてて限界にちかいから

インアクティブ制度はもう解除してください。

MELDスコアもかなり上がっているはずと。


ただはいさんの場合、脳死肝移植希望なので

移植までもつか保証はない、とも。


行くたびに数値の悪化、肝臓終末期といわれ

もう病院に行くのが嫌になってきた。


死ぬのは怖くないけど、痛いしんどいは

嫌だなぁと今でもどこか他人事。

脳がそうさせているのか?


頼むサムスカもっともっともっと効いて。

今はそう願うことしかできないのがもどかしい。


私はやればできる子と自己暗示をかけてます。w