あまりにも腹水胸水がつらく、
予約外に外来に行って、
採血(久しぶりに腕から取れた)、
レントゲン🩻を撮ったら
予想通り胸水が増えてて、
入院のボーダーラインに近づいてました。


腹水も妊婦健診と間違われるくらいに

ぽっこりしていたので、

サムスカを処方してもらえました。


普段いく調剤薬局では取り寄せになる

とのことで、今回だけ病院近くの

調剤薬局にいくと、おなかをみて、

おめでとうございます!何ヶ月目ですか?とw


いやー赤ちゃんだったらいいんですが、

これ全部腹水なんです、という

慣れたやりとりを経てやっとサムスカget


もうラシックスやスピロノラクトンでは

効かなかったので、これで少し安心。


あとは出るのと溜まるののイタチごっこ。


サムスカが効かなければ入院、

薬が効かない難治性の腹水胸水と

肝性脳症の場合の余命宣告もされました。


まだまだ私は自己肝で長生きする予定なので

自己管理も含めて頑張っていきます。