今日は肝性脳症が発生してから

初めての定期外来。


血管が見つかり難いのはいつものこと

今日も採血に左右5〜6箇所刺して試して

1時間かけてもとれなくて、

処置室のベッドで休憩ののち

温めたりしてもダメで、

結局太ももの付け根から採血💉


まさか今日主治医の先生と数名の看護師さんに

下着を見られるとは思ってなかった。。

勝負パンツはいてくればよかったw


採血に時間がかかりすぎたので

だいぶ待って本日最後の診察。

するとビリルビンは過去1でいい

数値だったのに対して

アルブミン、ヘモグロビンが過去最低。

先生も

「この数値は輸血しないと」と。

だから息切れ半端ないっていったやん。

階段怖い、電車で立ってられないぐらい。

鉄剤が全く効果を成さず。


ただ、大きくなった脾臓が、輸血で入れた

新しい血を壊すから、輸血も一時凌ぎとの事。


先日の肝性脳症の相談をしたら、

生活環境でしか取り急ぎ対処方法や

(そばにだれかにいてもらう)

今出ているお薬の量増やしておくと。

(焼け石に水程度)


とりあえず今はまた再発するかも

という意識が身体にもメンタルにも

よくないので、ご厚意で諸々が

落ち着くまで入院して

静養加療する事になりました。


自信を持って生活できる日までというのが

入院期間なので、退院日は未定です。

本当に主治医の先生はじめ

看護師さん、病院に感謝です。


とりあえずこの週末何も起こりませんように。

三連休には退院の目処がつきますように。