絶賛、睡眠リズム乱れ中の生活を送っていて、

睡眠以外の肝性脳症症状については

お薬で少しは緩和しているのか

それほど進行している気もしないので

(ただの、勘違いかもしれませんが)


もしやこの睡眠の質の悪さの原因は

使い古したベッドのせいなのかも!

と思って、ベッドを新調することに。


搬入と設置は業者さんがしてくれるから、

その前日に、ベッド下の掃除や収納の整理を

すればいいかと思っていたのですが


先週末ぐらいから体調が不安定で

昨日に至っては倦怠感が酷く、

今週の予定を全部リスケしたい気分にまで

落ち込んでしまい、寝込んでいたら

しんどいのにまた眠れないループ。。。


これじゃダメだと思い、掃除を始めた午前4時。

(ちなみに搬入は木曜日)


転倒した際に強打した両膝は紫色に変色して、

パジャマが触れるだけで激痛の中

今じゃないでしょ!という自分と

じゃあいつやるの?という自分の攻防の末、


部屋の荷物の断捨離まで始めてしまい

さっきマンションのゴミ捨て場に

ゴミを捨て終わり、ベッドも元の位置に戻して

全てやり切った、朝6時の充実感。


ただまだ外は暗い。

そして既に今日の分の体力を使い果たした。


なにやってんだ。と思ったから

忘れないうちにここに記録だけしておこう。

今日の自分、お疲れ様!w


こういう極端な行動が体に負担を

かけてしまってるんやろなぁ、

という自覚はある。


物事の優先順位とか、

考え方の頭の中での設計が

下手になってきている実感も。

すごく非効率な行動も増えてきたというか

効率的に考えて動けてない気がする。

だから余計に疲れたり。


年明けに一時的に黄疸が数値も黄色味も

ましになったと思ったけど

最近また白目の黄色さが戻ってきて

今週の血液検査結果はどうなってるやら…。


それより、前々から免疫力の低さや

血小板の少なさから、傷や怪我、

出血には気をつけるようにと

肝硬変の主治医の先生から言われていて、


今回の転倒の傷の手当をしてもらったのが

通院している消化器内科と同じ病院だったから

転倒したのがバレていないか心配。w

言われる前に、先に自己申告するのを

忘れないようにしなければ。


まー、怒られはしないと思うけど。。。

呆れられる可能性はあるなあ。