最近なんとなく目が痛いなぁ、
ものもらいができたかと思っていたら
今朝驚くほど両目が腫れて、
視界が下3分の1ぐらいしかなくて眼科へ。

診てもらった結果、ものもらいではなく
肝硬変の影響がある可能性が高く、
免疫力低下によって体の中に入り込んだ菌が
目で騒いでいて、それによる腫れと
肝硬変からくる浮腫みが、瞼に出るという
ダブルの症状で目がえらい事になってました。

今まで足首とかの浮腫みはあったけど、
一時的ではあれ瞼にまで肝硬変の浮腫みの
影響がくるとは。。

あまりの腫れに眼科の先生から、
普段はいちお二重なんだよね…?と
確認される始末。w

抗菌剤とかアレルギー剤が処方されて
かかりつけの定期外来で主治医の先生にも
今回の症状を報告してくださいとの事。

今月は歯医者さんの定期検診もあって
多分歯医者さんでも抗生物質だされるし
人混みにも出かける予定もあって
本当にこの免疫力不足が厄介。

体の中で菌が暴れるのは仕方ないとして
この負けボクサーの様な見た目の

腫れた瞼はどうにかならないものか。しかも両目。

なるべくコンタクトもしないようにと言われ
牛乳瓶の底みたいに分厚いメガネは
普通に見た目不審者みたいやし
かけ慣れてなくて気持ちも悪くなるし
踏んだり蹴ったり。。。

はー。と吐く息が白い。

メガネ曇るし、寒いし。とほほ。