眠れなくて、色々調べて目が冴える

ダメなパターンを過ごしてます。


今、障害者手帳は診断書を書いてもらって

既に都に申請中。

2〜3級が相当かなと思っていたら、

1級相当との主治医の先生の診断。

自分そこに該当するのかと少し複雑な気分ですが

補助が手厚くなるのは、正直ありがたい。


1級で出してもらって、結局何級で申請が通るのかはわからないけど、

とりあえず出来上がりを待っている状態。

多分今月末くらいかな?


そしてたまに目にする障害年金というワード。

障害認定日(初診?)から1年半後経過の後申請できるらしいけど、

ややこしい&自己手続きの場合、

受給が難しいor受給まで時間がかかると書いてあるwebページも多くて、

自分で書類を作成して手続きするか

社労士さんにお願いするのがいいのか…悩み中。

(ちなみに初診日には退職済み)


みなさんどうしましたか?してますか?

どなたか経験された方いらっしゃれば

アドバイス願います…

社労士さんの無料診断では、

受給できる可能性は高いと連絡ありました。

(みんなにそう言ってる様な気もするw)


自分の場合去年の9月が初診日なので、

1年半後というと来年の3月から申請可能??

とりあえず調べる時間はまだあるし、

年金事務所に通える体力もある。

脳は肝性脳症始まってるからちゃんと、

書類の添削のダブル、トリプルチェックする!


幸い今の病院が初診からずっと診てもらっている病院と主治医の先生で、

とりあえず診断書系はスムーズに依頼できそうかなと思ってます。

診断書に記載必須の検査項目も、足りない分は3月までの間で追加で検査してもらえばいいはず。

↑これで合ってます??


ほぼ毎回検査対象項目ではあると思うけど

時々かいつまんでの検査結果しか

もらってないので、抜けてる項目を

次回からお願いしようかなと。


あとは戸籍関係はマイナンバーカードで

クリアできそうだし、無理だったら親に代理でとってもらうか、帰省した時に手続きする予定。

年金未納も大きなものはないはず。


体調が安定したり、肝性脳症でも働ける職場が見つかればそれに越したことはないんですが、

出来る手続き関係はしておこうかなと思っています。


そもそもこの昼夜逆転も、肝性脳症の症状ですよね。w

今日は友達と会う約束があるので、

このまま完徹するか、少し眠る努力をするか。


眠れない夜は悩み事が多い。