世界を変える天才とは、大抵二人組であることが多い。

 

例えば、「ドラえもん」「怪物くん」「おばけのQ太郎」の藤子不二雄。

基本的にはAとFで別々に漫画を描いていたが、共作も多数ある。

自身で書いている「まんが道」や、ジャンプで連載されていた「バクマン」など元ネタして描かれていた二人組の漫画家である。

 

他に天才二人組と言うと、宮崎駿と高畑勲が思いつく。

ジブリを作った二人だが、ジブリができてから共作することは無かった。

二人で作った代表作で言うと「ルパン三世」「アルプスの少女ハイジ」「母を訪ねて三千里」などだ。

 

他にも、多数天才二人組がいると思う。

 

僕が、思い浮かんだのは、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック。

アップルを作った二人のスティーブである。

これは分かりやすく、文系の天才理系の天才がコンビを組んだ例だったと思う。

 

あと、映画監督と俳優はかなりコンビを組む割合が高い。

ティムバートンとジョニー・デップ。

マーティン・スコセッシとロバートデニーロ。

ジョンフォードとジョンウェイン。

 

あと、監督とプロデューサーのコンビとして

マイケル・ベイとジェリーブラッカイマーのコンビは映画史に残る名コンビであったと思う。

「バッドボーイズ」「アルマゲドン」「ザ・ロック」

名作ばかりである。

 

あと、映画界のスーパーコンビと言うと、ディズニー兄弟は外せない。

ウォルトディズニーとロイディズニー。

クリエイターの天才と、資金集めの天才。

歴史になお残る天才兄弟だった。

お兄さんのロイさんも結構スゴイ人だったんですよ。

 

まぁ、こんな感じで、僕が思いつく天才二人はこれくらいでした。

 

皆さんは天才二人だと誰を思い浮かべますか?

 

気になりますね。

 

 

では、こんなところで

 

👋