皆さん、こんにちわ👋

 

仏教では、人の前では仏のような人間になりなさいと教えられる。

そして、僕はその仏の反対側にあるものとして、鬼がいるのではないかと思う。

 

鬼滅でも出てくる言葉。

「鬼なんかになるな、しっかりするんだ」

 

人間は、時として他者の前では鬼になってしまうことがあるものです。

それは本人では分からない。他者の目線で物事を考えて初めて分かることかもしれません。

鬼になる人は、多分に他者の目線で物事を考えていません。

僕も、正直に言うと、他者の前で鬼になったことは数多くある。

仏になんて、簡単には、なれない。

普段の行い、積み重ね、鍛錬が必要です。

僕も、なるべく最近は意識している。

誰の前でも仏になりなさい、と。

そうすれば、必ずどこかで、その行いが返ってくる。

 

人間は相互作用で生きている動物です。

だから、悪いことをすれば悪い状況へ、良い行いをすれば良い所へ自然と導かれていくものだと思います。

だからこそ、普段の無意識のふとした行動が大切なのです。

 

皆さんも、鬼にならないよう気を付けて生きてきましょう。

 

では👋