皆さん、こんにちわ👋

突然だが、僕はデビッド・ボウイが好きだ。

そして、ボウイの本当の姿とは、別の自分をペルソナ(別人格)として作り上げ、客観的にセルフプロデュースしている者であると思うのだ。

 

「ジギー・スターダスト」、「痩せた青白き公爵」、「トム少佐」、etc

ボウイは作品ごとに独自のキャラクターを使うことが多い。

そして、俳優としても活動していたボウイは、やはり名優であった。

完全にステージ上ではなりきってしまうのが、ボウイだが、皆が知るその姿は偽りのもので、本人とは全く違う。

ある意味で、アイドルで、それは虚構なのだ。そう、別人格、別のペルソナ。

ベルリン時代のボウイは本人デビットジョーンズに限りなく近づいたが、それでもやはりボウイは偽りのペルソナを作りたがった。

 

 

ステイション・トゥ・ステイションに登場する「痩せた青白き公爵」は明らかにボウイの新たなるペルソナである。

 

ここでボウイはジギーやトム少佐のイメージを本当の意味で払拭して、進化していった。

 

僕も彼のように自分をセルフプロデュースできる人間になってみたい。

 

そう思った午後の休息だった。

 

 

PS

 

ちなみに僕が初めてボウイの存在を知ったのがブラック・スターと言うタイトルのボウイの遺作なのだが、

あれもよくできた最高のペルソナだと思う。

遺作も作品としてきちんと完成させる、やはりボウイのセルフプロデュース力は凄い。

そう思います。