またまた、中学生の頃…


冬でした。

半世紀前の冬は、最近の冬より確実に寒かった‼️


中学生の冬のお出かけは、ダッフルコートが定番でした。


ダッフルコートの下には分厚いセーターや👚ブラウスやら、しっかり着込んで…。


その日は、友人と《新宿ACB》に行きました🚃。

*《ACB(アシベ)》とは当時、有名なライブハウスでした



あ~💦

また思い出せない💦😫

誰のライブだったかなぁ……💦



フォーリーブスだったかなぁ……😰

タイガースではないな😅



まぁ、今回は出演者の事ではないので…😥



本題に入ります❗



寒い冬なので、たっぷり着込んで出かけると、建物🏢の中では暑い💦


ましてライブハウスの中❗


ダッフルコートを脱いでも暑い😣💦



そこでなんですよ⚠️


私達日本人中学生の座ったお隣のテーブル席には、

アメリカンスクールの女の子✨


毛皮のコートを脱いだら、薄手のワンピース✴


ひぇ~💨


カッコいい‼️


それだけでもう、もう💦

ショック😱ショック😱

カルチャーショック❗



その上、彼女達のテーブルにコーラが一つ余っていたみたいで(注文より多かったみたいで)、隣にいた私達の注文品だと思ったのか、一番近くにいた私に『コーク?』って聞いてきたのです❗


ひぇ~💦💦


パニック、パニック💨


思わず

『NO!』って叫んで、その後の事、何も覚えていません💦💦💦



彼女達のファッションと比べ、自分達の惨めさにショックを受けていて……


その上、

半世紀前の日本人で、『コーラ』を『コーク』なんて言う人、いませんでしたよ💦💦💦

いきなり『コーク』なんて言われて、

ますますパニック‼️



彼女達は多分、日本語も出来ただろうから

『違います』とちゃんと日本語で返事をするべきでした‼️



あ~、あの時のカルチャーショックから今も立ち直れていないかも😅




その後受けたカルチャーショックなんて、覚えていません


多感な時期に受けたショックは根が深い❗

(トラウマ⁉️)