みなさんこんにちは(^O^)キラキラ

カワウソのほかにたぬきに似てると言われますわたし、今回はお早目の登場です!

先週末はまたディズニーに行ってきました音符今度はランド音符

ひっさしぶりすぎましたお願い(うかれている)

行けていない間にも新エリアが完成してきていて、一部通路は入れる状況でしたねこへび

美女と野獣の新エリアに通じる道がもうめちゃくちゃかわいくてお願いお願いお願い

ほんとにその世界に入ったみたいでしたラブしかも!ベルの家と思わしき建物が・・・!

これがいちばん可愛かった!!おうちの前には川が通っていたし、建物もそのまんまでしたラブ

ディズニーランドは特に建物とか街並みがとってもかわいくてすきなんだけど、

エリアがストーリーによってまるでちがう国みたいに雰囲気がちがってほんとすごい。
残念ながら美女と野獣のエリアはまだ入れないんだけど、なんと!奥に山がみえました!

すごすぎませんお願い?本物の山でしかなかった…山もってきたの…?笑

自粛期間が終えた先のディズニーに期待高まるわたしでしたラブ

 

そろそろみんな株のこと忘れてますか?

わたしもなんやかんやあり、株を見られない期間が続いたので少しなまっていますもぐもぐ

いつまた始めようかな~と思いながら毛並みが変わっている相場を眺める日々です笑

基本的にすきな銘柄をずっと観察したのちに買い付けるタイプなので、

しばらく見れないと完全にタイミングを逃しますもぐもぐ

まぁそれもよし!マイペースにすすめていきます音符

さてさてそんなわたしなのでアナリストのえぐちさんにこの約2か月の株の動きを聞いてみました!

…聞きながら取材風にメモをとっていたのですが、間にディズニーのこと考えていたら

なにをメモしたかわかんなくなってしまい…

結局えぐちさんに書いてもらいました爆笑晴れ

 

江口先生グラサン【日経平均株価は横ばいの推移が継続、ボックスレンジでの売買が交錯しています。
つい数か月前まではコロナの感染者数が日々増加する不安やGotoトラベルキャンペーンの問題などが取り沙汰されていました。
これが実際日経平均株価の上値を押さえつけていた要因、反対に下支えしていた要因は政府の景気刺激策や日銀が相場を支えていました。その為、日経平均株価は一定の価格内でしか動きが無く、手掛けづらい相場だったと言えるでしょう。】
 

わたしもぐもぐ➡株価の上と下に様々な壁があり株価が限定的になってたってことですね!

(箱の中に閉じ込められているように値動きが限定的な株価の動きをボックスレンジと言います!たぶん!)
調子よい!と思ってもまた同じようなところまで下げちゃってたけど、
上にも下にもいかずどっちつかずの相場にはこんな理由があったんですね!

江口先生グラサン【しかし、コロナの感染者数よりもワクチン期待が高まり景気正常化への期待が勝ったことで相場は上昇。
特にアメリカ市場のハイテク株比率の高いナスダック市場が史上最高値更新していきました。
国内市場もこれに連動するようにハイテク株が市場をけん引し、ボックスレンジを上振れて推移。
主にハイテク株はグロース株とも呼ばれ、成長性に特化した銘柄と位置付けされています。(すべてが該当するわけではない。)】
 

わたしもぐもぐ➡ついに上値のふたを突き破りました!!!はくしゅ!


江口先生グラサン【新型コロナウィルスの影響で各国が金利を下げざるを得ない状況が続いたことから、資金借り入れがしやすいハイテク株は(普段より楽に資金調達が出来ることから)どんどん株価が上昇。
これが!日米で上昇していたハイテク株上昇のシナリオです!
ただ、ワクチンによる景気正常化期待が浮上したことで、景気が元に戻るのではないかという期待が集まり、コロナの影響を大きく受けたセクター、グロース株とは真逆のバリュー株というものに資金が集まっています。
新型コロナウィルスは世界に大きなインパクトを与えましたが、昔と違って医療が発展した現代に至ってはいつかは収束する事案です。
つまり、こういった期待が先行するだけで市場は未来への価格希望を株価に織り込んでいきます。
今ままで買われ続けたハイテク株からバリュー株へ。
ちなみにバリュー株とは!割安な株という意味です。
価格が安い銘柄が割安という認識ではなく、実力に対して割安かどうかです。
シンプルに言ってしまうと、皆さんが知っているような認知度の高い銘柄と考えてください。
新型コロナウィルスの影響で業績が大きく下落した銘柄などがねらい目になっていくかもしれないということです。】
 

わたしもぐもぐ➡ハイテク株グロース株バリュー株とかわけわからなくなってきましたね!
とりあえずはコロナでめーっちゃ下がった相場だったけど金利やらでなんとか踏みとどまり、
その後ワクチンに対する期待やらでようやっと未来をみはじめたってところでしょう!
きょうの日経平均なんかとてもよいお手本のようで?
コロナでみーんな下がっていたときにがんばっていた銘柄たちが下がっていました。
時代が変わったようですこしさみしい!!
でもまだまだ問題は山積みですね!どうなるんだぁ~

ねこの写真をみて1度休憩しましょう。ふぅ。

 

難しかったですね!!!でも時代はつねにレボリューション!

日本だけでなく世界のあらゆる事情が反映されていて相変わらずおもしろいです照れ

 

引き続きみまもっていきましょう!!

 

 

 

若いわたし!!笑

このくらいまで絞りたくてジムの体験を予約しました!

以前パーソナルに通っていたのですが、担当のトレーナーさんがパワフルすぎて笑

(ラスト1回と言いつつ何回も終われないのがいやで仕方なかった笑)

今度ははじめてじぶんでマシンやプールを使うタイプのジム!

緊張するぅ~