みなさんきょうもこんにちは!どうやら梅雨がはじまったみたいですねもぐもぐあじさい

わたしはとっくに梅雨がきていたと思っていたのでまだ来ていないことにびっくりしましたガーン

まぁ長靴あるから無敵ですけどね~グラサンキラキラ

まだもっていない人にもぜひ長靴を推奨しますグラサン上差し

そして前回の記事がまたまたアメトピさんに掲載されましたまじかるクラウン

ありがたや~お願いハート

じぶんの書いた記事にタイトルをつけてもらって取り上げられるのはとってもうれしいですチュー

最近ブログを見始めたよって人もちらほら増えている(と思う)ので、

毎度毎度なっが~い記事になっていきますが読みやすいブログ目指してがんばりますニコニコ乙女のトキメキ

いまはグラビアを引退したので写真はオフショットですが、

このブログを読んでグラビアが好きになったり、株が好きになったり、わたしのこと好きになってくれる人が増えてくれたらうれしいですチューピンク音符

こまごまとしたつぶやきはTwitterでもしているのでよかったらバナーから見てみてねニコニコキラキラ

 

さて今回は【江口先生の株講座第3段ですチョキ

分かりやすいって言ってもらえてうれしいもぐもぐ

わたしが2次元がすきすぎて昔ブログにキャラソンアルバムの感想など書きなぐっていた頃よりもだいぶ好評で複雑なきもちだけどうれしいニコ

 

よし気を引き締めて第3弾!

前回は、株式投資ってそもそもどういうものなのもぐもぐ

ということを超簡単にレクサス車で例えました!

業績の良い、実力のある企業の株をお買い得なところで買ったらいいということが分かりましたねお願いコインたち

そこで今回は【企業の業績は何でわかるのか】を教えてもらいたいと思いますもぐもぐ

 

乙女のトキメキ江口先生の株講座第3段下差し

「企業の業績は何でわかるのか。

それは決算です。
上場企業は四半期ごとに決算があります。
成績発表の場が3カ月に一度必ず訪れます。

(わたし決算はすきじゃないですショボーン


シンプルに考えれば業績がいいと思う企業に投資をすることを徹底するだけですが、

株式投資の難しいところというのは3カ月に一度の決算をみんなが予測して投資をするのでどうしても予想が先行します。
これが②の期待の部分です。
(前回でてきた①実力+②期待=株価ってやつですねもぐもぐ) 

 

企業業績が良いだろうと予想して投資をする分、実力以上まで買われてしまうことがほとんど。
負ける投資家のほとんどが期待が先行して値動きが派手な銘柄を追うから実力以上の高値でつかんで、決算発表で期待が剥がれ落ちてやられます。

実力がないのに祭りあげられている銘柄や実力はあるが必要以上に買われている銘柄。これをつかむから負けるんですね。」

 

なるほどなるほどぉ~

決算というのはどの銘柄も3か月に1度ありますが、それまで順調に動いていた銘柄も決算のあった翌日は大幅に下がったりと

決算を持ち越すっていうのはよほどの自信と根拠がないとギャンブルになってしまうので避けたいですねガーン

わたしも決算のことを忘れてしまって持ち越してしまい翌日びっくりしたこともあります笑

あとは実際持ち越したらどうなるのかな~って思ってわざと持ち越したこともあります笑

結果あがったとしてもわたしはおすすめしませんもぐもぐ

 

と、なると決算が非常に重要なことはわかったけど実際にこのままではどんな銘柄を買ったらいいのかわからないですよねもぐもぐ

もちろん業績がいいからといってメキメキ株価は上がっていくというわけでもない…もぐもぐもやもや

 

毎度毎度長いブログは読んでて疲れちゃうと思うのできょうはここまでウインク音符

この続きは次回です~チューピンク音符

きょうの写真もオフショットだよ~!

バスタブの紹介キョロキョロきれいなスタジオでした乙女のトキメキ

以前写真あげたときで床に寝そべってさむくないんですか?ってコメント来ましたが、

基本的にバスルームの撮影は暑いです滝汗

シャワーや湯舟の湯気で気を付けないとのぼせます!

2枚目の写真よくみるとドアがちょっと開けてあるのですがそうしないととんでもなく湯気がたちこめてしまうんですガーン

それに床など触れる場所は前もってスタッフさんたちがお湯であたためたりしてくれますお願い

やさしさいっぱいのスタッフさんが多いので撮影中はお姫さま気分ですよお願いハート

 

わたしは雪の中で水着で撮影をしたい!とか、

寒い日も川の中に入って撮影をしたい!など

逆に迷惑なシチュエーションの提案をしてしまいますがもぐもぐ

生きてるぅ~キョロキョロ乙女のトキメキって感じる撮影、刺激があって毎回たのしかったなぁぁラブキラキラ

 

以上!またあしたっ照れ