みなさんこんにちはねこへび晴れ

きょうはとってもお天気ですねグラサン音符週末からしばらく天気が崩れるみたいガーン

これが梅雨ってやつか…?

たしか去年は梅雨がなかったような記憶がありますお願い

この時期は紫陽花がきれいだし色も紫とか水色、黄色とかパステルカラーなイメージの季節!かわいくてすきですラブあじさいあじさいあじさい

しかも今年は長靴デビューもしたので雨の日に出かけるのは楽しみでもありますニコニコ

長靴履いていれば無敵ーーーーーグラサンキラキラって感じ音符

あとこの季節になると毎年アニメ「それでも世界は美しい」の主人公、ニケが歌うアメフラシの歌を思い出しますキラキラ

作中でニケがその歌をうたうと雨が降るシーンがすごくすきで何回もみました!

じぶんも歩くときこの曲をBGMに歌いながら歩いていると、さもじぶんの力で雨を降らせているような気分になれますチュー梅雨の時期ならではのおすすめの楽しみ方でしたねこへびあじさい

 

さて前回のブログで江口先生監修【次回!上がる銘柄の黄金パターン】をお送りしますと書きました!すっかり忘れてたんだけどみなさんからもらったコメントにお返事を書いていたら思い出しました笑

なので!早速ですが江口先生に聞いてみたところ、ちょおおおおおお長い文章が送られてきたので正直困っていますもぐもぐ

まずわたしが分析するに株式投資って文字からして難しそうゲロー

株+投資って近寄りがたい…投資ってだけでもかっこよくて頭に余裕ないとできなそうだし

更に株ってなんかおじいちゃんがやってそう(完全にイメージのお話です)笑

せっかく株やってみようって思って買った本が難しいともう完全にスタートで躓きますよね!

でもここは安心していただきたい!なぜなら!頭に!余裕のない!わたしが!!できているのでグラサン晴れ

頼りないかもしれませんが出来るだけソフトな形でお伝え出来たらと思いますーピンク音符

なのできょうは!投資をうまくするための心意気?本編に入る前にソフトソフトタッチで負けない投資にするための心持ちをご紹介クマ

 

キラキラ江口先生によるありがたいお言葉下差しキラキラ

「株はどこまで上がるかを予測するよりもここより下が無いかどうかを見る方が重要です。
何故なら皆様の虎の子トラのような投資金を運用するわけですから、大前提として負けない投資を実践すべきです。
負けない投資…元金が減ることを極力抑えること。
どうしても株式投資をするとどこまで増えるかばかりに目が行ってしまうのですが、大事なのはそこではありません。

負けない投資さえ続けていればいつか大きな株価上昇の波に乗れるタイミングなんてごまんとあります。増やすことばかり考えていると実力以上の高値で買って値下がりが始まると一気に含み損が膨れ上がります。
投資家心理としては、もう少し持っておけば上がるかもしれない…
まだこれくらいの損失だから大丈夫…
上がった分が下がっただけだからまだトントン…
こういう心理に陥った時は負ける鉄板パターンです。」

 

江口先生から送られてきたながあああああああい文章から最初らへんを切り抜きましたもぐもぐキラキラ

要は【欲はかかずに謙虚に取り組もう!】ってことですね?ちがう?笑

人間の心理として上にあがってくものは”もっと”上がるんじゃないか

下にさがるものは”いつか”戻ってくるんじゃないか

そう思いたい気持ちもわかりますがじぶんの中であやふやな予想や願望、意地が出始めたらもう危険なので手放したほうがいいとわたしは思ってますもぐもぐ同じ銘柄をずっと見ていると1日だけでもたくさんの思惑で株価が動いているのでとっても面白いです!

保有している人、保有しようと思っている人がどう思っているのかを考えて株価をみるのがわたしの1番株のすきなところラブ

 

株価がどんどん右上がりに上がっていく銘柄に投資する方法もありますが、

江口さんに教えてもらったのは逆張りといってその銘柄の株価のできるだけ底で買う手法ですもぐもぐ次回はそれって実際どういうことなのかかみ砕いていきますねチューピンク音符

 

きょうの株教室はここまでですが難しかったですかもぐもぐ?それともよゆーグラサン

わたしはいまだに株の専門用語はすらすら読めないので毎日むずかしい株の市況を読む練習してますもぐもぐ

むずかしいから最初は読めないけど読んでたらすらすら読めるようになるよって教えてもらいました!はじめは読むのに時間がかかっていましたがいまではする~っと入ってくるようになってきたよお願いキラキラ

まだ油断すると自然に読み飛ばしてしまうけどびっくり

なにごとも興味をもって続けることに意味がありますねキョロキョロハート

たのしくて利益をだせたら一石二鳥だねお願い音符続きもお楽しみにねこへび

 

きょうのオフショットはこちらニコ

 

以前載せたオフショットの別カットチュー

シャワールームの床にはいつくばっているわたしですグラサンピンク音符

奇想天外ですねもぐもぐまたあしたチュー