織田信長と斎藤道三が会見した。

場所は、聖徳寺だった。(西暦1553年)

聖徳寺跡に行った。

YouTubeを観て下さい。

https://youtu.be/rrUBJXPFVDs   聖徳寺の会見(道三・信長)

 

若き日の信長と60歳に近い道三が会った。

帰蝶(道三の娘)は、織田信長に嫁いでいた。

道三は、娘の婿を観たかった。と、想う。

道三と信長は、聖徳寺で会見した。

たぶん、道三が娘の婿を観たかったのだろう。

聖徳寺跡は、静かな場所だった。

石碑だけがあった。

信長は、正装でない平服だった。

道三は、噂どうりの「うつけ」と思う。

今年になって道三の書簡が発見された。

領民に、信長を宜しく頼む。という内容だ。

信長は、会見の場所に正装で現れた。

道三は、垣間見た姿との違いに驚いた。

そして、領民に信長を支えるよう頼んだ。

娘婿の器量を見抜いた道三だった。

            おわり